ブログタイトル

【半田市】塗装を検討する際に注意しておくべきポイント

皆さんこんにちは
愛知県半田市を中心に屋根・外壁のリフォームのご提案をさせて頂いております。
プロタイムズ半田店 (株) 榊原 サポートスタッフの大西です 😀

先週は外壁塗装の必要性と、メリット、デメリットについてお伝えしましたが、今回は、実際に外壁塗装を検討する際に注意しておくべきポイントをご紹介します。

 

ポイント①複数の塗装業者を比較・検討し、最も信頼できるところに依頼する

優良業者を探すためには、いくつかの業者から見積もりをとって比較・検討することがとても重要です。

またその際には、「一番金額が安かった」「家から近い」といった理由だけで決めてしまうことがないように注意しましょう。信頼できる業者かどうかをしっかり吟味しなければ、不具合が発生したり十分なサービスを受けられないなどといった問題が起こる可能性があります。塗装工事で失敗しないために、様々な視点から業者を比較検討して、もっとも信頼できる一社に絞り込みましょう。

信頼できる業者かどうか判断するためのポイントを詳しく解説します。

ポイント②確かな技術がある優良業者に依頼する

外壁塗装を成功させるために最も重要なのは、確かな技術と知識を持つ職人がいる業者に依頼すること。たとえ高額な塗料を使ったとしても、職人の技術・知識が不十分であれば塗料の性能を十分に発揮することができず、早期の劣化や不具合の発生に繋がってしまいます。

確かな技術・知識を持つ職人がいる業者なのかどうかは、下記のポイントなどで判断することができます。

●「一級塗装技能士」などの資格を持っている職人がいるか

塗装技能士(一級・二級)は塗装に関する唯一の国家資格であり、施工技術だけでなく塗装に関する確かな知識も求められる「一流の職人の証」です。決して一級塗装技能士でなければ信頼できないというわけではありませんが、職人の腕を見極めるひとつの指標にはなるでしょう。

●保証制度がしっかりしている業者かどうか

万が一不具合などが発生した場合に、十分な保証が受けられる業者かどうかも必ずチェックしましょう。実は外壁塗装では、工事保証をつけることが法律で義務付けられているわけではありません。それでも工事保証をつけている業者は、裏を返せば「自社の職人の技術力は高く、不具合を起こさない自信がある」ということになります。

 

ポイント③適正な外壁塗装費用を計算してくれる会社に依頼する

外壁塗装の費用相場は約80万~150万円だと言われていますが、実際の費用は住まいの大きさや劣化症状、使用する塗料の種類などによって大きく変動します。

ここでまず注意しておきたいのは、正確な塗装面積に基づいて計算をしなければ、適正な金額を出すことはできないということです。

例えば坪数が違う住宅だったとしても、建物の構造によっては実際に塗装する面積が変わらない場合もあります(下図)。さらに、窓やドアなどの塗装しない部分の面積を全て差し引かなければ、正確な塗装面積を出すことはできません。

そのため、目視で簡単に点検しただけで見積もりを作成してしまう業者や、チラシ・ホームページなどでどんな家でも「◯◯万円パック」などとアピールしている会社、坪数に応じて値段を決めている業者などは要注意です。実際の適正価格よりも高い金額を提示されたり、利益を確保するために手抜き工事や適性な塗布量を守らない塗装をされてしまう可能性もあります。

逆に、新築時の図面をもとに専用ソフトなどで窓やドアなどを差し引いた正確な塗装面積を算出してくれる業者は、適正価格を出してくれるため信頼できるでしょう。

また、塗料の種類や劣化症状の度合いによっても外壁塗装費用は変動します。

 

ポイント④その他、信頼できる業者かどうか見極めるためのポイント

これまで紹介したポイント以外にも、下記のポイントを満たしている業者かどうかチェックしてみるとより安心いただけます。下記の点で不安に思うものがあれば、見積もりをもらう際などに営業担当者に質問してみることをおすすめします。

●住まいの診断が丁寧に行なわれているか(屋根の上や屋根裏まで時間をかけてチェックしているか)

●見積もり書が詳細かつ分かりやすい内容になっているか(塗料名や缶数、施工仕様まで明記されているか)

●契約書の内容は公正か

●建設業許可を取っている業者かどうか

●定期点検などのアフターフォローが充実しているか(保証とは名ばかりの保証をうたっている会社もあります、具体的な補償内容を営業マンにしっかり確認しましょう)

 

 

まとめ

本記事では、外壁塗装を行なうメリットやデメリット、外壁塗装の必要性などについて紹介してきました。

外壁塗装を行なうメリットとして、本記事では

●住まいの外観を一新させることができる

●外壁の劣化を遅らせることができる

●住まいを雨風や紫外線から守り、寿命を延ばすことができる

●遮熱・防水など様々な機能を外壁に付加できる

●住まいの資産価値を守ることができる

などの点を紹介してきました。

これらのメリットがあることからもわかるように、外壁塗装は住まいを長く守り続けるためには必要不可欠な工事です。

ただ、外壁塗装は決して安い買い物ではなく、信頼できる業者を選ばなければメリットを十分に享受することもできません。

こちらの記事を読んで外壁塗装にどんなメリットがあるか十分に納得したら、次のステップとして、業者選びを慎重に進めていくことをおすすめします。

 

半田市近郊で外壁塗装をお考えの方
お問い合わせはこちらから
↓↓↓

↓↓↓

お問い合わせ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スタッフブログのカテゴリー

カテゴリーはありません

全国100店舗以上|プロタイムズは安心の屋根・外壁リフォームをご提供する全国組織です。|安心・安全・高品質・全国組織