ブログタイトル

【半田市】塗装工事前の近隣挨拶について、ベストな方法を解説します!

皆さんこんにちは
愛知県半田市を中心に屋根・外壁のリフォームのご提案をさせて頂いております。
プロタイムズ半田店 (株) 榊原 サポートスタッフの大西です 😀

春になり、外壁塗装するお宅も増えてきました。

外壁・屋根塗装をお考えの方の多くが、ご近所とのトラブルが起きないかどうか心配をされているのではないでしょうか。お家に長く住むために塗装をするのに、今後そこで生活しづらくなってしまっては本末転倒です。この先も周りの人々との良好な関係を保ち、穏やかな日々をずっと続けていくためには、工事の際には近隣挨拶をしっかりと行って、お互いの不安を取り除いておくことが必要です。

しかし、塗装工事が初めてだという方にとっては、近隣へのご挨拶のやり方がよくわからず、数々の疑問や不安を抱えていることだと思います。挨拶するタイミングはいつなのか、どの範囲のお家まで挨拶すべきか、挨拶では何を伝えればいいか……。次々浮かんでくる疑問にお答えするため、本記事ではQ&A方式で外壁塗装の挨拶のポイントを解説し、さらにご近所トラブルを起こさないための注意点についても紹介させていただきます。

この記事を読み、余計な不安を取り除き、晴れやかな気持ちで塗装工事に臨みましょう!

1.まずは外壁塗装の挨拶の基本を知ろう

初めての外壁塗装を行なうという方にとって、挨拶はどのように行えばいいのかほとんどわからないのは当然でしょう。

ここではまず、外壁塗装の挨拶の基本として覚えておきたいことを紹介させていただきます。

1-1.近隣挨拶をしないとこんなトラブルが起きる可能性も!

外壁塗装を始めとしたリフォーム工事での挨拶を行なう最大の目的は、ご近隣との関係を良好に保ち、トラブルの発生を未然に防ぐことです。その重要性を再確認するためにも、挨拶をしなかった場合に起こりうるトラブルについて紹介させていただきます。

【起こりうるトラブル・クレーム】

・工事を開始することについて何も知らなかった

・騒音や匂いに関するクレーム

・休日に作業してほしくない

・高圧洗浄の水が飛散してきた

・路上に駐車した業者の車が邪魔になっている

・塗料が飛んでこないか不安

実はこれらのトラブルのほとんどは、事前の挨拶でご近隣にしっかりと工事内容を説明しておけば発生を防ぐことが可能です。多少の問題には目をつぶってくれるはずですし、もし問題が起きた場合も、迅速な対応で関係が悪くならないようにすることができるのです。この記事で紹介する近隣挨拶のポイントを学び、周りとのトラブルなく外壁塗装工事を終えましょう!

 

1-2.着工の1週間前には事前に挨拶しておこう

外壁塗装工事に際して、施主はさまざまな準備をする場面があります。庭の植物や車などに塗料がかからないように養生してもらうことはもちろんですし、洗濯物を外に干せなくなるのであれば部屋干しやコインランドリー等で対応しなければなりません。そしてそれは、密接している近隣の皆様にとっても同様です。

騒音、匂いなど工事期間中はご近所に少なからず迷惑をかけてしまうのは仕方がありませんが、工事が始まる直前に告知をされたのでは不愉快に感じる方もいらっしゃるでしょう。もし、ご在宅でない場合などは、工事が始まってからの報告になってしまう可能性すらありえます。また、事前に施主自ら挨拶をしてくれれば、多少の不便は許して頂ける場合がほとんどです。コミュニケーション不足によるトラブルを回避するためにも、工事が始まる1週間前には必ず挨拶をしておきましょう。業者によっては工事が始まる数日前の挨拶に同行してくれるところも存在しますので、契約するときにでも確認しておくといいでしょう。

 

1-3.挨拶ではどんなことを伝えればいい?

外壁塗装工事の一週間前の挨拶で、最低限伝えておくべきことは以下の通りです。

・工事の期間(時間帯・土日祝にも工事を行なうのかについてもできれば説明)

・施工業者と連絡先

・ご自分の連絡先・住所

・工事の大まかな内容(外壁と屋根を塗装します、屋根の葺き替えをしますなど簡単な説明でOK)

・工事に際しご迷惑をおかけしますとの旨

工事中洗濯物を干すことができるのか、養生すべき場所の確認や窓の開閉についてなどの詳細の説明は、工事直前に業者が行ってくれるはずです。専門知識が必要な質問に対して曖昧な返答をしてしまうと、かえってトラブルの種になりかねませんので、施主による1週間前の挨拶では概要を簡潔に伝えるのみに留め、「詳しい内容は工事が始まる前に業者が来て説明します」と言っておくのがベターです。業者とそちらの打合せもしっかり行うと良いでしょう。

 

1-4.近隣への配慮がきちんとできる業者を選ぼう

挨拶

ほとんどの業者が工事が始まる前日には近隣住民への挨拶を行ってくれます。しかし業者によっては、挨拶をする際の態度が悪かったり、要望をしっかりと聞いてくれない、強引な営業をかけたりと余計なトラブルを起こしてしまうことも。そういった業者は施主からの相談にも「こちらでちゃんとやっておくので大丈夫」などとはぐらかす可能性がありますし、工事が始まったあともタバコやゴミ、話し声などが原因で近隣とのトラブルが発生してしまうことも十分に予見できます。

そうした事態を事前に防ぐためには、見積もりを提出してきた営業マンに近隣挨拶について事前に確認しておくことが必要です。誠実な対応をしてくれる業者であれば、ご近隣への細やかな心配りや説明、注意点の確認などは入念に行ってもらえます。ご近所への配慮がしっかりとでき、施主からの質問にも丁寧に答えてくれる業者を選ぶことが、トラブルなく工事を進めるための近道なのです。

また、トラブルを起こさないためにも業者と共有すべき点などがあれば挨拶の前に遠慮なく伝えておくようにしましょう。

 

2.外壁塗装のご近所挨拶Q&A集

ここまで近隣への挨拶の基本について説明してきましたが、それでもまだ疑問や不安は多いはず。そのため本章では、全国で多く寄せられている質問とそれに対する回答をQ&A方式でまとめてみました。トラブルなく外壁塗装を終えるためにも、ここで悩みをすべて解決しておきましょう!

2-1.Q1「挨拶するタイミングはいつ?」

先程、工事が始まる1週間前には事前に挨拶をしておくべきだとお伝えしました。その他には、工事の前日や開始日・完工のご挨拶は必要です。また高圧洗浄など、近隣に影響が及ぶ可能性がある工程の前にも予め挨拶をした方がいいでしょう。とはいえ、良心的な業者であれば工事が始まってからの挨拶は代わりに行なってくれるのが一般的です。ちゃんと挨拶をしてくれるか不安であれば、業者に一度確認してみることをおすすめします。

以下に、挨拶するべきタイミングと、一般的に施主と業者のどちらが行なうのかをまとめましたのでご確認してください。

1.着工の1週間前 (施主)

2.工事開始・足場設置時 (施主・業者)

3.高圧洗浄を行なう前 (業者)

4.スプレー塗装など、近隣への影響が懸念されるとき (業者)

5.足場撤去時 (業者)

6.完工時 (施主・業者)

 

2-2.Q2「どの範囲のお家まで挨拶すべき?」

近隣挨拶を行なう範囲として、両隣、向こう三軒、裏三軒の計8軒に行なうのが一般的と言われております。また、住宅が密集している場合はどうしても騒音や匂いなどで迷惑をかけてしまうことが考えられますし、道幅が狭い道路に業者が路上駐車しなければならないこともありえるため、密集地帯や道幅が狭い袋小路などでは、迷惑をおかけしそうなお家にはひと通り挨拶をしておくと、後々余計なトラブルを避けることができるので安心です。

以下に、挨拶で回るべきお家の範囲を簡単な図で示していますのでご参考にしてください。

【通りに面した立地の場合】

%e5%9b%b36

【お家が袋小路にある場合】

%e5%9b%b37

2-3.Q3「粗品は何を持っていけば喜ばれるの? のし紙をつけたほうがいい?」

挨拶の際に持っていく粗品は、どのようなものがいいのでしょうか。

基本的に、あまり高価なものはご近所に気を遣わせてしまうため、避けたほうが無難です。日用品、お菓子など使い道に困らないものをお渡しするのが一番喜ばれるでしょう。予算の相場は、およそ500円~1,000円程度といったところです。洗剤・石鹸・タオル・キッチンペーパー・お菓子などをお渡しするのが一般的です。

また、多く寄せられている疑問としては、「粗品にはのし紙はつけるべきか」というものが挙げられます。

外壁塗装の挨拶について、なにか決まりごとがあるわけではありませんので、基本的には施主の判断に委ねられます。あくまでも、塗装工事でご迷惑をお掛けすることを告知して協力に感謝することが目的ですので、形式にこだわる必要はとくにありません。粗品を包装のまま直で渡すのがためらわれたり、洗剤やタオルなどの日用品をお渡しする場合は、「外のし紙」を付けるといいでしょう。その際は、のし紙に「ご挨拶」と記載しておくと丁寧です。

赤お歳暮

また、業者によっては、挨拶用の粗品を用意してくれるところもあります。その場合、以前工事の挨拶で粗品をくれたお家に対しては別途用意するなどして、そのほかのお家には業者に任せておいてもいいでしょう。

 

2-4.Q4「挨拶文はどのように書けばいい?」

近隣挨拶で粗品を渡す際に挨拶文を添えておくことは重要です。事前の挨拶で伝えた必要事項を文章の形にしてお渡ししておくことで「言った・言わない」などのトラブルが防げますし、クレームなどがあった場合の対応もスムーズに進められます。特に、なかなか都合が合わず直接ご挨拶ができない場合は挨拶文は必須と言えるでしょう。

挨拶文は業者が作成して配布、または粗品と一緒にお渡ししてくれるのが普通です。丁寧な業者であれば、高圧洗浄や足場解体などご迷惑をおかけする可能性がある工程の前には都度ご挨拶をしてくれることもあります。問題なのは、業者が対応してくれない場合です。工事を行なうことを確実に周知させるために、もしご自分で作成することになった場合の書式の例をご紹介します。

塗装工事着工前のご挨拶

突然のお手紙、失礼申し上げます。

この度、○○町○丁目××―××にて外壁塗装工事をさせていただきます。

工事中は近隣の皆様にご迷惑をおかけしないよう最新の注意を払ってまいりますが、

もし、なにかお気づきの点などありましたら、ご連絡のほどよろしくお願い致します。

ご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。

□工事内容

外壁・屋根塗装工事

□工事予定期間

20XX年○○月○○日~20XX年○○月○○日頃まで

□作業時間

午前○○時~午後○○時まで

□休日について

日曜日・祝日は基本的に休みとさせていただきますが、

工程によっては作業させて頂く場合があります。ご了承ください。

□連絡先

外壁 太郎  TEL 000-0000-0000

○○町○丁目××―××

□施工業者

株式会社○○  担当者 △△  TEL 000-0000-0000

○○町○丁目××―××

会社TEL 0000-000-0000

http:/www.————–

最低限記入しておくべき内容は以下の通りです。

・工事の期間、時間

・自分の名前、連絡先、住所

・施工業者の名前、連絡先、住所、ホームページ

・休日の工事について

・施工内容(わかる範囲で可)

 

とはいえ、挨拶文を自ら作成して配布するというのはかなりの手間と労力を要する作業になります。

業者に行なってもらうのが一番ですので、事前にしっかりと確認しておくことをおすすめします。

 

2-5.Q5「業者の挨拶には同行した方がいい?」

ほとんどの業者は、工事が始まる直前と完工時に近隣の皆様に挨拶をしてくれます。では、その挨拶には同行した方がいいのでしょうか。

結論から言いますと、可能なら同行した方がいいでしょう。近隣の方の立場になって考えると、見ず知らずの業者だけが突然来るよりも顔見知りである施主が一緒に来たほうが安心できるはず。また、優良業者であれば心配はいりませんが、施主が同行していれば無理な営業活動などによるトラブルを防ぐことができます。今後のご近所付き合いのことを考えても、ご本人が挨拶に伺ったほうが無難だといえます。お仕事の都合などで難しい場合は、業者にその旨を伝えてもらいましょう。その後に自ら挨拶にいくと安心です。

 

2-6.Q6「ご近所の方にお願いすることは何がある?」

塗装工事を進めていくにあたり、ご近所に協力してもらう場面がある可能性があります。高圧洗浄で使用する水や塗料が飛散する可能性がある場合は、近隣の方が所有する車や庭の木々などに飛散防止シートをかける場合もありますし、密集地帯などでは工事期間中には洗濯物を外に干せないこともあります。業者が直接お願いをすること場合がほとんどではありますが、どのような点を近隣にお願いすればいいか事前に把握しておけば安心です。とくに迷惑をかけてしまう可能性があるお家に対しては、1週間前のあいさつの際に簡単に断っておくといいでしょう。その際は、「あとで業者から詳しい説明があります」と伝えておくとよりスムーズです。

お願いすることととしては、以下の内容が主に考えられます。

・高圧洗浄時の窓の施錠、洗濯物の取り込み

・飛散防止シートを車に被せさせてもらう、または移動してもらう

・施主宅に近い植物などの養生

 

3.業者とは密なコミュニケーションをとりましょう

最後にひとつ、ご近隣とのトラブルを起こさないためにもっとも重要なポイントをご紹介します。

それは、「業者とのコミュニケーションを綿密にする」ということです。本記事をここまで読んできたあなたは、外壁塗装の挨拶について詳しく知ることができたかと思いますが、それでもご近隣との関係などによって状況は少しずつ変わっていきます。「ご近所付き合いがあまりうまく行っていないお家には文書だけでなく必ず会って説明するようにしてほしい」「職人の風貌によっては怖がられるかもしれないので心配」「無理な営業は絶対にかけないでほしい」など、様々な疑問点や要望が浮かんでくるかと思いますので、そのときは遠慮なく業者に質問してみてください。普段から近隣挨拶をきちんと行なっている業者であれば、施主の様々な要望に応えることができるはずです。

誠実な対応ができる業者を選ぶためには、ホームページを見たり見積提出時に営業マンに質問するなどして、ご近隣への対応について確認することが重要です。親切な業者であれば、その点についても詳しく説明してくれるでしょう。

 

4.まとめ

本記事では、外壁塗装のご近隣挨拶についてよくある疑問とそれに対する回答を中心に紹介してきました。さらに、なにか疑問点があれば、その都度業者に質問してみてください。トラブルなくスムーズに外壁塗装を行なうために、余計な不安はすべて取り除いておきましょう!

半田市近郊で外壁塗装をお考えの方お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スタッフブログのカテゴリー

カテゴリーはありません

全国100店舗以上|プロタイムズは安心の屋根・外壁リフォームをご提供する全国組織です。|安心・安全・高品質・全国組織