ブログタイトル

【半田市】【阿久比町】【常滑市】「プロタイムズの建物診断」が他社と違う6つのポイント

皆さんこんにちは
愛知県半田市を中心に屋根・外壁のリフォームのご提案をさせて頂いております。
プロタイムズ半田店 (株) 榊原 サポートスタッフの大西です 😀

いよいよ明日からゴールデンウィークですね♪♪

お家にいる機会が増えると、家の傷んでいる箇所が急に気になったりすることはないですか?

実はゴールデンウィーク明けというのはそのような理由から問い合わせがすごく増えるんです。

そこで、見積もりを取ろうとするとき、「屋根・外壁の建物診断をどこの業者に依頼するか 」で迷っている方も多いのでは。

今回は“プロタイムズの建物診断は他社と何が違うのかプロタイムズの建物診断ならではの魅力を徹底解説いたします

※屋根・外壁の建物診断サービスを行なっている業者は多々ありますが、サービス内容は業者によってさまざまです。

※屋根・外壁を診るサービスのことを、プロタイムズでは「建物診断」「診断」と言いますが、業者によっては「調査」「現調(現場調査)」「点検」などと言うこともあります。

「プロタイムズの建物診断」が他社と違う6つのポイント

「プロタイムズの建物診断」ならではの魅力を6つご紹介します。

●ココが違う① 有資格者が診断

プロタイムズの建物診断

実際に診断をする者が「外装劣化診断士などの有資格者」というのは、プロタイムズの建物診断ならではです。

一定以上の専門知識をもった有資格者が診断をするため、プロタイムズの診断結果の信ぴょう性(信頼度)は確かです。

 

●ココが違う② 診断費0円

プロタイムズの建物診断は無料です。調査に基本的に費用はかかりません。

「何等かの理由をつけて、後から費用を請求する」といったことも決してありませんので、ご安心ください。

※非常にまれですが、特殊な診断が必要な場合などには、費用がかかることがあります。費用がかかる場合は、建物診断前にご案内いたします。費用がかかる場合⇒散水検査を伴う雨漏り診断、精密診断法を伴う耐震診断、インスペクターによる専門的なホームインスペクション、マンションなどの診断 ほか

 

●ココが違う③ 国土交通省のガイドラインにそった50以上のポイントを診断

プロタイムズでは、国土交通省のガイドラインにそった50以上のポイントを確実に診断します。

▼診断ポイント

ベテランの担当者が診断をしても、「うっかり2箇所、診断し忘れた」といった人的ミスが起こってしまうことはあります。そのため、プロタイムズでは診断ポイントを明確にして、診断の抜け漏れが起こらない仕組みをつくっています

プロタイムズでは、より正確な診断をくだすために、さまざまな道具(診断ツール)を使って診断をします。

 

●ココが違う④ 目視だけでなく、道具(診断ツール)を使って診断

プロタイムズでは、より正確な診断をくだすために、さまざまな道具(診断ツール)を使って診断をします。

例)プロタイムズの建物診断で使用する「道具(診断ツール)」


打診棒

クラックスケール

非接触温度計

下地探し器

30倍 顕微鏡
10倍スコープ
10倍スコープ

※上記以外の道具(診断ツール)を使用することもあります。

●ココが違う⑤ 診断時に、傷みが生じている箇所を写真・動画で撮影

プロタイムズでは、診断時に、傷みが生じている屋根・外壁箇所を写真・動画で撮影します。

そのため、お客様は、外壁の高所部分/屋根上/屋根裏など見えない箇所に発生している傷みも、写真・動画でしっかり確認できます

※屋根上などの高所箇所は、「高所点検カメラ」「ドローン」で撮影をすることがあります(一部、実施していないプロタイムズ店舗もあります)。

プロタイムズの建物診断

▼写真・動画はそのままではわかりづらいため、お客様にわかりやすい状態に

・写真 → 各写真に解説をつけて、「外装劣化調査診断報告書」を  作成

・動画 → 編集をして「おすまいビデオ診断DVD」を作成

※詳しくは、下記の「ココが違う⑥」を参照ください。

●ココが違う⑥ 診断結果は「報告書」にまとめて提示

プロタイムズでは、診断結果を「外装劣化調査診断報告書」という報告書にまとめて提示します。

▼外装劣化調査診断報告書の内容

・外壁材・屋根材の種類・特徴

・屋根・屋根裏・外壁(東西南北の外壁すべて)・基礎部分・付帯部(破風・樋 ほか)・雨水の浸入リスクのある箇所などに生じている傷みの写真/傷みの解説

・各診断ポイント(各診断箇所)の状態 ※「良好」or「劣化有り」で判定 ほか

※外装劣化調査診断報告書を提示するのは、診断を終えてから約3~10日前後です。

診断日:屋根・外壁を診断

お客様から要望があった場合には、簡単に診断結果をお伝えします。

約3~10日後:「外装劣化調査診断報告書」を提示

報告書にそって、診断結果を詳しく説明します。

報告書といっしょにお渡しする「おすまいビデオ診断DVD」

一部のプロタイムズ店舗では、お客様から要望があった場合に「おすまいビデオ診断DVD」を外装劣化調査診断報告書といっしょにお渡しするサービスも実施しています。

 

DVDの内容例)


※一部のプロタイムズ店舗では「おすまいビデオ診断DVD」を行なっていません。

 

建物診断のお申込み(無料)

プロタイムズの建物診断(無料)はこちらからお申し込み頂けます。

半田市近郊で外壁塗装をお考えの方お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

全国100店舗以上|プロタイムズは安心の屋根・外壁リフォームをご提供する全国組織です。|安心・安全・高品質・全国組織