ブログタイトル

我々が行っている外壁劣化診断について

皆さんこんにちは
愛知県半田市を中心に屋根・外壁のリフォームのご提案をさせて頂いております。
プロタイムズ半田店 (株) 榊原 サポートスタッフの大西です 😀

なんだか最近冷え込みが厳しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?インフルエンザがすでに流行しているようです。

風邪など引かれぬようにお気を付け下さいね☆

 

さて、本日は我々プロタイムズ半田店が普段行っている外装劣化診断とは具体的にどのように診断しているかを少しだけご紹介したいと思います♪

まず、外装劣化診断士の資格を持つ専門スタッフがお伺いし、ご自宅の気になっている部分や、細かい事をお伺いします。

それから細かい診断をしていきます。

 

まずは屋根の診断にはこちらを使用します。

「塗装のIT革命や~!」

・・・ドローンです。

こちらで屋根の動画や写真を撮って細かい箇所を診断していきます。

傾斜がきつくて登れない屋根もこれさえあれば簡単に現在の状態を確認できます♪

 

こちらは外壁や、シーリングの細かなひびなどを診断している様子です。

 

こちらは外壁の防水性能をチェックしている様子です。

霧吹きで水をかけて水がコロコロと弾けば防水性能は切れていないという事になりますが、じんわりと染み込んで行くようであれば、塗膜の劣化によって「防水性が無くなってしまっている」と言う事が分かります。

 

診断した結果は、この様にビデオに収めて後日お渡ししておりますので、「ご主人の都合で奥様しかお話し聞けなかった」なんて場合でも、後日ビデオを見て頂く事で、ご自身のお家の状態を確認して頂く事が出来ます。

我々プロタイムズ半田店はこの様な診断を【資格を持ったスタッフが】診断させて頂くというところがポイントです♪

診断、お見積りは無料です。

正確に診断し、適切なお見積りをお渡しさせて頂いて、多くの方々に支持を頂いておりますので、無理な営業は行いません!

半田市、阿久比町で塗装業者をお探しであれば我々、プロタイムズ半田店/(株)榊原に一度診断、見積もりを取ってみてください♪

きっとどの塗装会社よりも満足して頂けると思います♡

半田市近郊で外壁塗装をお考えの方
お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

 

 

満足いく外壁の色にするために気を付けるポイント

皆さんこんにちは
愛知県半田市を中心に屋根・外壁のリフォームのご提案をさせて頂いております。
プロタイムズ半田店 (株) 榊原 サポートスタッフの大西です 😀

 

早いものでもうすぐ12月ですね。
皆様ツリーはもう飾りましたか?
我が家は気の早い子供たちに急かされてハロウィンの飾りをしまうと同時に、11月初めごろからクリスマスモード全開です☆ 🙄 

先日遊びに来た友人が「もうこの家だけクリスマスじゃん!」と、季節外れの我が家に驚いていましたが、やっと季節が我が家に追いついてきましたww

下の写真に写っている白い箱は、アドベントカレンダーといって、12月1日~24日までそれぞれのBOXにお菓子が入っていて、お菓子が全部なくなるとクリスマスになるというものです。私が小さい頃はこの様なものは無かったのですが、なんだかクリスマスのワクワクを盛り上げてくれるし、夢があっていいですよね♡子供たちはあと何回寝たらこのおやつ食べられるの?と、おやつを楽しみにしております(笑)

 

さて、今回は「満足いく外壁の色にするために気を付けるポイント」についてお伝えしていきたいと思います。

 

満足いく外壁の色にするために、カラーシミュレーションは、複数のカラーパターンを比較できる便利なツールなのですが、それでも仕上がりの色とまったく同じ色に出来るとは言えません。
ここで、より満足いく外壁の色にするために、カラーシミュレーションに加えて気をつけたいことや、やっておきたいことをご紹介させて頂きます。

・「思っていた色とちがう!」とならないために

外壁の色選びの失敗例の中でも、多く聞かれる声が「思っていた色とちがう!」というものです。
大きな原因として、色見本帳やカラーシミュレーションのような小さいサイズで確認したときと、大きな外壁に塗ったときでは、同じ色でも色味がちがって見えることが挙げられます。
こういった事態を防ぐために有効な方法として、次のようなものが
あります。
① 実際に同じ(または近い)色で塗装した家を見に行く

これは、ある施工店で実際に行われている方法です。プロタイムズ半田店でも、お客様が希望する色と近い色で塗装した家があれば、一緒に見に行くこともあります。

色見本帳などの小さなサイズでは外壁に塗ったときの全体的なイメージできづらいため、実際に同じ(もしくは近い)色で施工した家を施工店担当者と施主とで見に行くというもので、この方法をとるようになってからは、施工店と施主様とのあいだでの色味の認識の違いが減ったとのことです。

② 施工中もこまめに色の具合を見る

塗装工事は基本日中に行われるため、仕事などで外出しがちな場合は、なかなか工事の進捗や状態を見ることができないという人が多いのですが、やはり途中経過もきちんと見て、少しでも「あれ?思っていた色と違うな」と思ったら、すぐに現場の職人や担当者に質問・確認するようにしましょう。

 もしも仕上がりの色に満足いかないときは

万が一、仕上がりの色に満足いかないときは、まずは施工店に相談をしましょう。
どのような対応になるかは施工店によって異なってきますが、ほとんどの場合で全面塗り直しというのは難しいようです。
そうならないためにも、着工後も職人任せにせず、気になった時点で職人や現場担当者に相談するなどしましょう。

以上の情報を上手に活用して、ぜひ、満足のいく外壁の色を決めてください。

半田市近郊で外壁塗装をお考えの方
お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

 

外壁の色を決める時のポイント

皆さんこんにちは
愛知県半田市を中心に屋根・外壁のリフォームのご提案をさせて頂いております。
プロタイムズ半田店 (株) 榊原 サポートスタッフの大西です 😀

なんだかここ2日で、とっても寒くなりましたね。
昨日仲良くしてもらっているご近所さんのお宅に、シカゴからお友達が遊びに来たという事で、少しだけお邪魔させてもらいました。
シカゴは今なんと-15度という極寒みたいで、日本が暖かく感じるとのことでしたw
まだ日本も冬本番でもないのに、寒い寒いといってられませんね・・・。
それにしても日本に生まれてよかった(汗)
でも写真で見るシカゴの景色は素晴らしく、機会があれば行ってみたくなりました♡

 

さて、本日は外壁の色を決める時のポイントについてお話ししたいと思います♪

これほど、塗り替えリフォームにおいて頭を悩ませることはないのではないでしょうか?プロタイムズ半田店では色のご相談は私が担当させて頂く事が多いのですが、皆様かなり頭を悩ませております。(これがまた楽しい作業なんですけどね♪)

案に好きな色にすればいいというものではなく、家の形との調和、近隣との調和など、さまざまなことを考慮しなくてはなりません。
しかも、一度塗ってしまうと、そう簡単にやり直しも効きません。

そんな慎重さを要する色決めで有効なのが、カラーシミュレーションです。

外壁の色選びは、塗り替え時に最も施主様が気にするポイントです。ここで失敗してしまうと、向こう10年はそのまま我慢するか、塗り直しに数十万円の追加費用が発生する可能性だってあります。
そうならない為にまずは、色決めで押さえておきたいポイントを知っておきましょう。

通常、塗り替え工事契約の成約後に色を決める打ち合わせを行います。
打ち合わせの内容や流れ、方法は施工店によって違いますが、代表的な方法をいくつかご紹介します。

 

↑実際にプロタイムズ半田店で使用している色見本です

①色見本帳を使った色決め
見本帳とは、塗料メーカーが施工店に配布、または貸し出しをしているもので、塗料メーカーの作る様々な色のサンプルを見ることができます。
塗料メーカーが実際に販売している色なので、仕上がりに近い状態の色を選ぶことができます。また、外壁塗装施工店にとっても色番号などを指定して塗料を発注できるのでスムーズです。

↑こちらも実際にプロタイムズ半田店で使用している見本です

②塗り板を使った色決め
塗り板とは、見本用のサイズ(A4前後)の板に塗料を塗ったものです。塗料メーカーが施工店に配布、または貸し出ししているものや、外壁塗装施工店がカラー見本として独自につくったものなどがあります。
色見本帳とはちがい、実際に塗ったときの色味に近い色が出ます。また、色だけでなく塗膜の質感も確認することができるのが利点です。

↑プロタイムズ半田店が作成した色見本です

③カラーシミュレーションを使った色決め
カラーシミュレーションは、パソコンに実際の家の写真を取り込み、専用ソフトで外壁や屋根を色々なカラーパターンで簡単にシミューレションできるものです。
実際の外観に色を載せることで、より仕上がりに近いイメージで色を検討できると同時に、複数のカラーパターンを並べて比較することもできます

 

ただし、モニターやブラウザによっては色の見え方が異なるので、あくまでも参考イメージとして考えましょう。印刷して施工店に見せるとしても、やはりプリンターによって色の出方が異なるので、施工店には「こういうイメージにしたい」と方向性を伝えるために使用するとよいでしょう。

最終的な色決めは、やはり施工店の担当者と打ち合わせをして決めるのがいちばんです。

プロタイムズ半田店では担当スタッフが真摯にご相談に乗らさせて頂きます!お気軽にご相談下さい♪

 

次回は「満足いく外壁の色にするために気を付けるポイント」についてお伝えしていきたいと思います。お楽しみに♪

 

半田市近郊で外壁塗装をお考えの方
お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

 

 

全国100店舗以上|プロタイムズは安心の屋根・外壁リフォームをご提供する全国組織です。|安心・安全・高品質・全国組織