ブログタイトル

【半田市】【阿久比町】【常滑市】  屋根塗装と同時にしたい棟板金のメンテナンス!方法&費用も紹介

愛知県半田市を中心に屋根・外壁のリフォームのご提案をさせて頂いております。
プロタイムズ半田店(株式会社榊原) サポートスタッフの城坂です 😆

ついに完全に春がやってきましたね
私は花粉症がひどく、ティッシュとお友達の毎日です・・・
日中はぽかぽかで暑いくらいですが
朝や夜はまだ冷える日もあるのでお気を付けください!

さて、今日は『屋根』のお話です☆

「棟板金はメンテナンスが必要?」
「屋根塗装をする時に、棟板金のメンテナンスもすべき?」

などの疑問をお持ちの方も多いのでは。

棟板金は、スレート屋根や金属屋根の頂部分に設置されている金属製の建材のことです。

棟板金は時間の経過とともに、少しずつ劣化していきます。
劣化が大きく進行すると、
・雨漏り
・棟板金が外れ、落下する
などのリスクが生じます。
こうしたリスクを防ぐためには、劣化が大きく進行する前に棟板金をメンテナンスする必要があります。
棟板金のメンテナンスは屋根塗装と同時にするのがオススメです。
このあたり詳しくは、下記2章で解説しています。

さらに、この記事では、
・棟板金のメンテナンス方法&メンテナンスにかかる費用相場
・棟板金のメンテナンスに関するよくあるQ&A
などについてもご紹介します。

棟板金のメンテナンスを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

1.棟板金とは?屋根のどの部分?

棟板金

棟板金は、屋根の頂部分に設置されている金属製の建材のことです。
屋根の一部のようにも見えますが、棟板金は屋根とは別の建材です。

一般的に、棟板金は、
・スレート屋根(カラーベスト・コロニアル)
・金属屋根(ガルバリウム鋼板)
などの屋根に設置されています。

※すべての屋根に棟板金が設置されているわけではありません。棟板金が設置されていない屋根もあります。

棟板金には、屋根の頂部分から雨水が浸入するのを防ぐ役割があります。

 

2.屋根塗装とあわせて“棟板金”のメンテナンスも検討すべし

2-1.棟板金のメンテナンスをせずに放置すると、どうなる?

棟板金は時間の経過とともに劣化が進行し、下記のような劣化症状がみられるようになります。

色あせ サビ
釘のゆるみ・釘の飛び出し 釘の抜け

棟板金は、こうした劣化症状がみられるタイミングでメンテナンスをする必要があります。

メンテナンスをせずに劣化症状を放置し続けると、劣化箇所から雨水が浸入するリスクが生じます。

劣化箇所から雨水が浸入し続ければ、
・貫板(ぬきいた)の腐食 ※貫板が木材の場合
・雨漏り
などを引き起こす可能性も。

棟板金 腐食
貫板の腐食 ※貫板が木材の場合
※棟板金や貫板の下には防水シート(ルーフィング)があるため、劣化箇所から雨水が浸入してすぐに雨漏りが発生することはありません。しかしながら、雨水が浸み込み続けると、防水シートの劣化が促進され、雨漏りにつながる可能性があります。

さらに劣化が進行すると、棟板金が外れ、屋根から落下するリスクも生じます。
※強風時・暴風時には劣化した棟板金が風にあおられるなどして、より落下しやすくなります。


釘が抜け、外れかけている棟板金

落下した棟板金のあたりどころによっては、
・外壁・車などが傷つく
・窓ガラスが割れる
などの被害が生じることも。

隣近所との距離が近い場合は、隣近所で上記の被害が生じることも考えられます。

また、最悪の場合には、落下した棟板金が人にあたってしまうリスクがあることも押さえておく必要があるでしょう。

2-2.棟板金のメンテナンスは屋根塗装と同時にするのがオススメ

多くの場合、屋根塗装が必要なタイミングには、棟板金もメンテナンスが必要なタイミングを迎えています。

また、屋根塗装と棟板金のメンテナンスを同時にすると、様々なメリットもあります。

そのため、基本的には、屋根塗装をするタイミングで、棟板金のメンテナンスもするのがオススメです。

屋根塗装と棟板金のメンテナンスを同時にすると、どんなメリットが?

☑屋根全体がキレイになる
屋根塗装だけして、棟板金のメンテナンスをしなかった場合、屋根がキレイになった分だけ、棟板金の汚れや傷みが悪目立ちすることに。
屋根塗装と棟板金のメンテナンスを同時にすると、屋根も棟板金もキレイになるため、屋根全体がキレイになります。
※棟板金を部分補修だけでメンテナンスした場合を除く。

☑時間や手間がはぶける
屋根塗装と同時に棟板金のメンテナンスもしてしまえば、改めて棟板金のメンテナンスについて検討する必要はなくなります。時間や手間がはぶけるのは、大きなメリットでしょう。

棟板金のメンテナンスだけのために、業者を探し、見積りを依頼し、工事の日程を調整…といった一連のことができるのかというと、なかなか難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。
「棟板金のメンテナンスを後回しにしてしまって、大変なことになってしまった…」といったことにならないためにも、屋根塗装をするタイミングで、棟板金のメンテナンスもするのが賢明です。

☑「屋根塗装+棟板金のメンテナンス」にかかるトータル費用を抑えられる
屋根塗装と棟板金のメンテナンスを別々にする場合には、それぞれに足場の設置費用がかかります。しかしながら、屋根塗装と棟板金のメンテナンスを同時にすれば、足場の設置費用が1回分(別々にする場合の半分)ですみます。
※屋根塗装をする時にも、棟板金のメンテナンスをする時にも、足場を設置する必要があります。
※足場設置には相応の費用がかかるため、1回分の足場の設置費用だけでも、大きな費用削減になります。

3.棟板金にはどんなメンテナンスが必要?メンテナンス方法&費用まとめ

3-1.「部分補修+塗装」でメンテナンスする場合が多い

棟板金は、多くの場合、部分補修と塗装でメンテナンスをします。
※工事の順番は、部分補修をした後で、塗装をするのが一般的です。

◎部分補修
・釘の打ち直し
・シーリング補修 ほか

◎塗装
下塗り⇒中塗り⇒上塗りの順番で、棟板金を塗装します。
※サビが生じている場合には、塗装をする前にサビを除去します。
※棟板金の下塗り塗料には、基本的に「防錆材」「錆止め塗料」などを使用します。

棟板金の「部分補修+塗装」にかかる費用相場
(※足場費用含まず)
4.5万円~15万円

※上記はあくまで費用相場です。棟板金の大きさや数・部分補修の内容・選ぶ塗料製品・依頼する業者などによって、費用は大きく異なります。実際の費用が上記の費用相場と大きく異なることもあります。
※上記は「棟板金の部分補修+塗装」にかかる費用相場です。屋根塗装の費用は含まれていません。

3-2.部分補修+塗装でメンテナンスできない場合は、棟板金の交換が必要に

部分補修+塗装ではメンテナンスしきれないほど棟板金の劣化が進行している場合、
「棟板金の交換」という方法でメンテナンスをする必要があります。

例えば、下記のような劣化症状が見られる場合、棟板金の交換が必要です。
・サビによって棟板金に大きな穴があいている
・(風にあおられるなどして)棟板金の一部が外れ、変形している
・棟板金の下の貫板(木製)が腐食している ※棟板金の交換+貫板の交換も必要

棟板金の交換にかかる費用相場
(※足場費用含まず)
10万円~32万円

※上記はあくまで費用相場です。棟板金の大きさや数・選ぶ棟板金製品・依頼する業者などによって、費用は大きく異なります。実際の費用が上記の費用相場と大きく異なることもあります。

3-3.棟板金のメンテナンスの必要有無&方法はプロに相談すべし

「我が家の棟板金はメンテナンスが必要なほど劣化している?」
「どの方法でメンテナンスするのがベスト?」
などの疑問をお持ちの方は少なくないでしょう。

なかには、
「そもそも我が家の屋根には、棟板金がある?」
といった疑問のある方もいるかもしれません。

・棟板金がメンテナンス時期を迎えているかどうか
・(棟板金のメンテナンスが必要な場合)どんな方法でメンテナンスするのがベストか
・(棟板金のメンテナンスが必要な場合)メンテナンスにどのくらい費用がかかるか(見積額)
・そもそも住まいの屋根に棟板金があるかどうか
などについては、プロに相談をするのが確かです。

4.よくある棟板金のメンテナンスに関するQ&A

Q&A

棟板金のメンテナンスに関するよくある疑問に、プロが回答します。

4-1.Q 塗装業者は棟板金のメンテナンスもできる?

A 塗装業者の多くは、棟板金のメンテナンスもできます。
そのため、屋根塗装と棟板金のメンテナンスを同時にする場合には、屋根塗装を依頼した塗装業者に、棟板金のメンテナンスもしてもらうのが一般的です。

棟板金のメンテナンスができる塗装業者かどうかを知りたい場合は、ずばり塗装業者に確認するのが確かです。
もしくは、塗装業者のHPやブログ等をチェックして施工実績があるかどうかを確認してみるのも一つの手です。

4-2.Q 屋根と棟板金の塗装には同じ塗料を使用しても問題ない?

A 上塗り(中塗り・上塗り)には、基本的に、屋根と棟板金に同じ上塗り塗料を使用します。

下塗りは、ケースバイケースです。
棟板金は金属製のため、お住まいが金属屋根(ガルバリウム鋼板)の場合は、

基本的に、屋根と棟板金に“同じ”下塗り塗料を使用します。
お住まいがスレート屋根(カラーベスト・コロニアル)の場合は、
基本的に、屋根と棟板金に“別の”下塗り塗料を使用します。

※棟板金の下塗り塗料には、基本的に「防錆材」「錆止め塗料」などを使用します。

 

まとめ

棟板金は時間の経過とともに、少しずつ劣化していきます。
劣化が大きく進行すると、
・雨漏り
・棟板金が外れ、落下する
などのリスクが生じます。
こうしたリスクを防ぐためには、劣化が大きく進行する前に棟板金をメンテナンスする必要があります。

棟板金のメンテナンスは、屋根塗装と同時にするのがオススメです。

 

instagramやってます!
フォローはこちらから
プロタイムズ半田店 Instagram

半田市近郊で外壁塗装をお考えの方
お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

【半田市】【阿久比町】【常滑市】  外壁塗装のひび割れ原因は?補修の必要性の有無や費用まで

愛知県半田市を中心に屋根・外壁のリフォームのご提案をさせて頂いております。
プロタイムズ半田店(株式会社榊原)サポートスタッフの城坂です 😆

プロタイムズ半田店のInstagramアカウントはご存じですか?!
施工事例や外壁塗装に関する豆知識など
様々な投稿をしてるんです!!

ぜひ!フォローとをよろしくお願いします!
プロタイムズ半田店 Instagram

 

今日は外壁のひび割れについてのお話です☆

外壁塗装のひび割れ原因は?補修の必要性の有無や費用まで

外壁の塗装面のひび割れ

家の外壁の塗装面にひび割れ(クラック)を見つけて、
「原因は何!?」「なぜ外壁の塗装面にひび割れが…?」
といった疑問を持った方は少なくないでしょう。

ずばり、外壁塗装にひび割れが発生する主な原因は5つあります。
① 外壁塗装の経年劣化
② 外壁塗装の施工不良
③ 車や電車などの振動
④ 地震
⑤ 住まいの構造の問題など
外壁塗装に生じるひび割れの多くは、①の経年劣化が原因です。早々にひび割れが生じた場合には②の施工不良の可能性もあります。場合によっては、③④⑤などの原因でひび割れが生じることも。このあたりを詳しく解説します。

その他、
・外壁塗装のひび割れを補修すべきかどうか見極める方法
・ひび割れ補修をプロに依頼するのがオススメな理由
・(プロに依頼した場合)ひび割れ補修にかかる費用相場
などについても、徹底解説いたします。

家の外壁塗装のひび割れにお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

1.外壁塗装にひび割れ(クラック)が発生する5つの原因

外壁塗装にひび割れ(クラック)が生じる主な原因は、下記の5つです。

原因① 外壁塗装の経年劣化

外壁塗装は時間の経過とともに劣化が進行します。ある程度劣化が進行すると、劣化症状としてひび割れが生じることがあります。

外壁塗装をしてから数年後にひび割れが生じた場合は、経年劣化が原因である可能性が高いです。

外壁塗装に生じるひび割れの多くが、この経年劣化が原因です。
※場合によっては、シーリングの経年劣化が原因で外壁塗装にひび割れが生じることもあります。

原因② 外壁塗装の施工不良

外壁塗装時に施工不良があった(塗装業者による施工内容に不備があった)場合にも、ひび割れが生じることがあります。

外壁塗装をしてすぐ、数ヶ月~1年以内にひび割れが生じた場合には、施工不良が原因の可能性があります。塗装をしてから数年経って生じたひび割れの原因が施工不良であることは、まずありません。

ひび割れを生じさせる施工不良の例は、下記の通りです。

[施工不良の例]

◎乾燥不足
[一般的な外壁塗装の流れ]下塗り⇒(乾燥時間)⇒中塗り⇒(乾燥時間)⇒上塗り
上記の通り、下塗り後、中塗り後には、塗料を乾燥させるための時間「乾燥時間」を必要とします。ちなみに、どれぐらい乾燥時間が必要かは、各塗料メーカーによって製品ごとに定められています。
この乾燥時間を守らず、下塗りや中塗りが乾かないうちに次の工程を進めてしまうと(上から塗り重ねてしまうと)、ひび割れが発生してしまうことがあります。

◎塗料の選択ミス
塗料を選ぶ際に注意しなければならないのが、
・外壁材(下地)と、下塗り塗料の相性
・下塗り塗料と、中塗り・上塗り塗料の相性
(中塗りと上塗りには、同じ塗料製品を使用するのが一般的です)
です。塗装業者の知識不足等により相性のよくない塗料を選んでしまうと、外壁塗装のひび割れや、塗膜の膨れ・剥がれなどの不具合を引き起こしてしまうことがあります。

※上記以外の施工不良が原因で、外壁塗装にひび割れが生じてしまうこともあります。

原因③ 車や電車などの振動

トラック(イラスト)

車(特に大きなトラックなど)や電車などが通過する時には、少なからず振動が生じます。この振動が地面を伝って住まいにも振動を与え、その結果、外壁塗装にひび割れが生じてしまうことがあります。

特に大きな道路沿い、線路の近くなどに住まいがある場合には、頻繁に振動を受け続けることになるため、外壁塗装のひび割れが生じやすい傾向にあります。

原因④ 地震

地震の様子(イラスト)

地震による揺れが原因で、外壁塗装がひび割れることもあります。

この場合、表層の外壁塗装だけではなく、外壁材などもひび割れている可能性が高いです。

原因⑤ 住まいの構造の問題など

・住まいの構造の問題
・地盤の問題(住まいを建てている地盤に弱い箇所があるなどの原因で、住まいが傾いてしまうことがあります)
がある場合にも、外壁塗装にひび割れが生じることがあります。

この場合、地震の場合と同じく、表層の外壁塗装だけではなく、外壁材などもひび割れている可能性が高いです。

[参考]外壁塗装のひび割れの原因は、1つとは限らない

外壁塗装のひび割れは、1つの原因で生じるとは限りません。複合的な原因で、ひび割れが生じることもあります。

例)
・主な原因は経年劣化だが、車の振動の影響も少なからず受けている
・経年劣化によってひび割れが生じやすい環境となっており、地震の発生によって、ひび割れが生じた

2.外壁塗装のひび割れ(クラック)は放っておいて大丈夫?補修が必要?

外壁塗装のひび割れ(クラック)の進行段階によって、補修が必要かどうかを判断するのが一般的です。
以下、「ひとまず経過観察でもOKなひび割れ」「補修が必要な危険度の高いひび割れ」について具体的にご紹介いたします。

2-1.ひとまず経過観察でもOKなひび割れ

ヘアークラックの様子

外壁塗装のひび割れが幅0.3mm未満の場合、ひとまず経過観察でも問題ありません。
※幅0.3mm未満のひび割れのことを、「ヘアークラック」と言います。

ただし、幅0.3mm未満のひび割れも、時間の経過とともに、いずれは大きなひび割れに進行する可能性もあります。そのため、ひび割れが大きくなっていないか、今後も定期的にチェックをする必要はあります。
もしくは、幅0.3mm未満のひび割れの段階で、早々に補修をしてしまうのも一つの手。塗装業者に依頼をしても良いですし、幅0.3mm未満のひび割れであれば自身での補修も可能です(詳細は4章参照)。

ちなみに、ひび割れの幅は「クラックスケール」という道具で測定するのがオススメです。クラックスケールは、ホームセンターやインターネット等で購入できます。
ひび割れの幅の計測をしている様子

2-2.補修が必要な危険度の高いひび割れ

①幅0.3mm以上のひび割れ

幅0.3m以上のひび割れのイメージ

外壁塗装のひび割れが幅0.3mm以上の場合は、補修を検討しましょう。

ひび割れの問題は、見た目が悪いだけではありません。
ある程度、ひび割れが大きくなると、次第に雨水の浸入を許すようになります。外壁材に雨水が浸み込めば、外壁材は加速度的に傷んでいきます。さらに、躯体にまで雨水が浸入してしまうと、雨漏りが起こる可能性が高まるほか、カビやシロアリなどが発生してしまうことも。躯体の腐食が進むと、最悪の場合、早々に住まいの寿命を迎える…なんてことにもなりかねません。

ひび割れは放置するほど、進行して幅も広がっていき、ますます雨水が浸入しやすい状態となる可能性大。そのため、現在、ひび割れが幅0.3mm以上の場合は、早めに補修をすることをオススメします。

②外壁材までひび割れている場合

外壁材にまでひび割れが進行している場合は、早々に補修が必要となります。
場合によっては、ひび割れ補修だけでなく、外壁材の補修もしくは外壁の張り替え、外壁内部の補修等が必要となることもあります。

※地震や住まいの構造の問題などが原因でひび割れが生じている場合には、住まいの躯体等にまで影響が及んでいることも。その場合、躯体の補修など、大がかりな補修工事が必要となる可能性もあります。

2-3.自身で判断がつかない場合はプロに診てもらうべし

外壁の劣化診断をしている様子

「外壁塗装のひび割れ補修が必要かどうか、自身では判断がつかない」という場合は、プロの塗装業者に診てもらうのがオススメです。“自身で誤った判断をして、ひび割れ補修をせずに放置した結果、住まいが大変なことに…”ということもあるため、少しでも疑問や不安がある場合には、ひとまずプロに診てもらうのが良いでしょう。

プロは、目視以外にも、専門的なアプローチで外壁を診ます。
▼プロの外壁調査(診断)内容例
・外壁塗装や外壁の状態をルーペで拡大して確認する
・外壁を打診棒で叩き、外壁内部の状態を音で確かめる ほか

そのため、ひび割れ補修をすべきかどうか、自身でチェックするよりも正確に判断ができるのは間違いありません。あわせて、ひび割れ補修にかかる費用(見積り)も算出してもらえるため、(プロに診てもらうことで)補修をするかどうか、いつ補修をするか、より現実的に検討することができるはずです。
※プロに診てもらうと、ひび割れ以外の劣化症状や補修の必要有無なども提案してもらえます。

外壁を診るだけなら、無料で対応してくれる塗装業者は少なくありません。
本サイトを運営しているプロタイムズ半田店でも、診断と見積りは無料で実施しています。
無料の建物診断を依頼する|プロタイムズ半田店

 

3.外壁塗装のひび割れ(クラック)はプロに依頼すべき?費用は?

3-1.外壁塗装のひび割れ(クラック)補修はプロに依頼するのがベスト

幅0.3mm以上のひび割れ補修はプロに依頼をするのがオススメです。

幅0.3mm以上のひび割れとなると、補修方法は、ひび割れの原因や状態、また外壁材の種類によっても変える必要があります。このあたりを見誤って、間違った方法で補修をしてしまうと、
・外壁材を傷めてしまった
・外壁内部の補修が必要だったが、表面のひび割れ補修しかしていなかったために、躯体の腐食が進んでしまった
などの事態を引き起こしてしまう可能性も十分にあります。

そのため、幅0.3mm以上のひび割れについては、プロに依頼をするのが安心です。

※幅0.3mm未満の軽微なひび割れであれば自身での補修も可能です。ただし、ひび割れが地面から手の届かない高所にある場合には、高所作業となるためプロに依頼をしましょう。脚立などにのっての作業等は大変危険なので、絶対にやめてください。

3-2.ひび割れ(クラック)補修の費用相場

お金と家が並んだ画像

ひび割れの補修にかかる費用は、補修内容によって異なります。

◎ひび割れ補修の費用相場:2,000~3,000円/m程度 
※足場を建てる場合、別途、足場費用がかかります。
※上記はあくまで目安の価格です。補修方法等によっては、上記と実際の価格が大きく異なる可能性も十分にあります(補修方法は、外壁材やひび割れの進行具合によっても異なります)。
※「どのぐらい費用がかかるか」が知りたい場合には、塗装業者に診てもらい見積りを提示してもらってください。

ひび割れ補修をすると補修跡がのこります。そのため、
「補修跡を残したくない」
「ひび割れが多数発生している」
といった場合には、あわせて外壁塗装をするのがオススメです。

中塗り

外壁塗装をすると、補修跡は見えなくなり、外観は新築時のようにキレイになります。
外壁を施工してから(もしくは前回の外壁塗装から)時間が経過しており、ひび割れ以外にも劣化症状が進行している場合にも、外壁塗装を検討するのが良いでしょう。

◎外壁塗装の費用相場:80~150万円(一般的な2階建て住宅/塗り面積200㎡)
※屋根塗装含まず

また、ひび割れが大きく進行している場合には、
・住まい内部の補修(費用相場:補修内容によって費用は大きく異なる)
・外壁材の張り替え(費用相場:200万円~)
などをすることもあります。

さらに、地震や住まいの構造の問題などが原因でひび割れが生じている場合には、躯体の補修など、大がかりな補修工事(費用相場:補修内容によって費用は大きく異なる)が必要となることもあります。

3-3.ひび割れ(クラック)の原因によっては補修費用が無料に!?

ひび割れの原因によっては、補修費用が無料になる可能性があります。

●「 外壁塗装の施工不良」が原因の場合
塗装業者に明らかな落ち度があれば、無料で対応してもらえる可能性はあります。
外壁塗装をしてすぐ、数ヶ月~1年以内にひび割れが生じた場合には、ひとまず、外壁塗装を施工した塗装業者に相談をしてみてください。

●「 地震」が原因の場合
地震によって外壁材にひび割れが発生した場合等には、地震保険等がおりる可能性があります。地震保険等に加入している場合には、適用要件などを確認してみてください。
[参考]財務省HP

●「住まいの構造の問題など」が原因の場合
住まいの構造の問題や地盤の問題でひび割れが発生している場合には、ひとまず売主等に相談をしましょう。住まいの構造や地盤などに問題があれば、無料で補修してもらえる可能性もあります。

[参考]業者とのトラブル等が発生した場合には第三者機関へ相談を

「施工不良の可能性が高いと思うのだけれど、塗装業者がとりあってくれない」など、困った状況になってしまった場合には、第三者機関に相談をするのがオススメです。

・公共財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター「住まいるダイヤル」
国土交通大臣から指定を受けた住宅専門の相談窓口

・消費生活センター
消費生活全般に関する苦情や相談の窓口

・全国の弁護士会での専門家相談
最寄りの弁護士会で弁護士と建築士との対面相談を無料で利用可

4.[参考]ひび割れ補修方法

参考情報として、代表的なひび割れの補修方法をご紹介します。

●フィラーすり込み
ひび割れの表面に、微弾性フィラーと呼ばれる材料をすり込む。

フィラーすり込みに関するもの

●Uカットシーリング処理
ひび割れ箇所をU字にカットし、カットした部分に専用プライマーを塗布、シーリングと呼ばれる材料を充填。さらに樹脂モルタルと呼ばれる材料等で、表面を平滑に仕上げる。

Uカットシーリング処理

※上記以外にも、ひび割れ補修方法があります。詳しくは、以下記事も参考にしてください。

◎自身でひび割れを補修する場合
DIY向けの補修材を使用して、ひび割れを補修します。
DIY向けの補修材は、スティック状のセメントをすり込むタイプ、スプレー状のセメントを吹き付けるタイプ、セメントを注入するタイプなどがあり、各タイプによって、また各製品によってもやり方が異なります。具体的な補修方法(やり方)については、各製品の説明書などで確認してください。

まとめ

家の外壁の塗装面に発生したひび割れ(クラック)について、原因や補修の必要性の有無の判断の方法、費用まで解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

特に、補修の必要性の有無については、実際の状況をよくご確認ください。
ひび割れの幅が0.3mm未満の場合、ひとまず経過観察でも問題ありません。
幅が危険度の高い0.3mm以上の場合は、補修を検討することをオススメします。

そして、その補修の必要有無について自身で判断がつかない場合は、プロの塗装業者に診てもらいましょう。診るだけなら無料で対応してくれる業者も少なくありませんので、気軽に相談してみてください。

もし「補修が必要」という診断結果が出た場合には、正しい補修工事を行うためにも、同じくプロの塗装業者に依頼することをご検討ください。

半田市近郊で外壁塗装をお考えの方
お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

【半田市】【阿久比町】【常滑】外壁塗装のよくあるクレーム事例&対処法!

皆さんこんにちは
愛知県半田市を中心に屋根・外壁のリフォームのご提案をさせて頂いております。
プロタイムズ半田店 (株) 榊原 サポートスタッフの大西です 😀

外壁塗装について何らかの不満があり、業者にクレームを入れたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。なかには物申したいことはあるものの、クレームを入れるのに抵抗のある方もいらっしゃるでしょう。そもそも自身の主張が合っているのかどうか判断がつかず、クレームを入れるのに戸惑っているという方もいらっしゃるかもしれません。

誤解のないよう先にお伝えすると、クレームを入れることは、なにも悪いことではありません。もちろん、業者に文句だけを投げつけるようなやり方はオススメできませんが、業者といっしょに解決の道を探るためのクレームであれば、クレームを入れたからといって損をするようなことは、まずありません。”クレーム”という言葉を使うと、なんだか仰々しく感じてしまいますが、要は「~が気になっている」「もっと~してほしい」といった意見を伝えるということです。

この記事では、”外壁塗装業者へクレームを入れたい”と思ったときに、役立つ情報をご紹介してまいります。よくあるクレーム事例&対処法、効果的なクレームの入れ方など、ぜひ、参考にしてみてください。

1.クレームはのみこまず、きちんと伝えるべし

先にも、クレームを入れることは悪いことではないとお伝えいたしましたが、クレームを入れたいと思うほどに気がかりなことや、不信に思うことがあれば、きちんと業者に伝えることをオススメいたします。外壁塗装は決して安い買い物ではありません。伝えずにそのままにしていても、状況は変わらず、ただ後悔を抱えてしまうことにもなりかねません。

クレームを入れるときのポイントは、どこが、どう気になっているのか、感情的にならずに、冷静に状況を整理して、きちんと伝えること。クレームを入れるとなると、ついつい感情的になってしまいがちですが、感情が先に立ってしまっては、伝わるものも伝わらなくなってしまう可能性があります。

大事なのは、クレームを入れることではなく、クレームを入れて問題を解決することです。クレームを入れる際には、感情はひとまず脇に置いて、気になっているポイントを冷静に伝えるように心がけましょう。

2.よくある外壁塗装のクレーム&対処法

ここでは、よくある外壁塗装のクレーム内容と、その対処法をご紹介します。そもそも、どんなクレームがあるのか、また現在抱えているクレームの内容と似たものがあれば、その対処法も参考にしてみてください。

2-1.最もトラブルになりやすい外壁塗装の“色”

カラーシミュレーション

「色見本で確認した色と、外壁に塗装した色が違って見える」「なんとなく業者に言われるがままに色を選んでしまったが、仕上りに不満がある」など、外壁塗装の色に関するクレームは、後を立ちません。

<対処法> 上から違う色を塗り重ねることはできる。ただし、多くが自己負担。

そもそも色を選ぶ段階で、一度は納得している以上、“仕上がってみたら色が気に入らなかった”といった感覚的な理由だけで、塗装業者が無料で違う色に塗り替えてくれることは、まずありません。どうしても違う色に塗り替えたい場合には、塗り替えにかかる費用は自己負担する必要があります。この場合、上塗り(場合によっては中塗りも)の費用を再度負担することになります。ただし、塗料の種類によっては、そもそも塗り重ねられないものもあるので、まずは塗り替えられるかどうか、業者に確認することが先決となります。

クレームに発展してしまう最大の要因は、外壁塗装の色選びに関して知っておくべき情報をきちんと押さえずに、なんとなく色を選んでしまうことにあります。そのため、そもそも色が気に入らないといった事態を起こさないためには、色を選ぶ段階で、“外壁塗装の色選びに関するポイント”を知っておくことが重要です。特に、色の印象は面積の広さや天気等によっても変わる等、過去のブログでもお伝えしている色の見え方に関するポイントは押さえておきましょう。

 

2-2.工事中のニオイや騒音にストレスMAX!

臭い

いざ工事がはじまると、塗料のニオイや業者の話し声が気になり、ストレスを抱えてしまう方も少なくありません。

<対処法> “ストレスを解消するためにどうすればいいか”を業者と探る

ニオイや騒音を完全になくすことはできないということは、多くの方々も理解しているところだと思います。事実、どんなに業者が頑張っても、塗料のニオイがなくなるわけではありませんし、作業の内容によっては、どうしても音が出てしまうこともあります。そのため、ただ文句を言うためにクレームを入れるというのはオススメできません。

ですが、なかには気をつければどうにかなるポイントもあります。たとえば「ニオイが気になるから窓が開けられなくて困っている」という場合。その日の塗装箇所によって、開ける窓を業者と相談することはできるでしょう。また「外がうるさい」という場合にも、もしかすると職人さんたちに私語を控えてもらうことで随分と救われる部分もあるかもしれません。

業者といっしょに妥協点を探っていき、うまく工事のストレスと付き合っていくのが賢い選択です

 

 

2-3.追加工事が発生するなんて、聞いてない?!

money_bag_yen

工事の途中で追加工事が必要だと言われ、追加費用まで請求された、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。追加工事&費用なんて聞いていない、とクレームを入れたくなるところですが、実際に工事に着手してからはじめて追加工事の必要のある箇所が発覚するケースもあるため、クレームを入れる際には、注意が必要です。

<対処法> なぜ追加工事が必要なのか明らかにする。工事箇所&費用は書面で取り交わすべし。

業者に追加工事の提案を受けた際には、まず“なぜ追加工事が必要なのか”をきちんと説明してもらいましょう。詳細な説明を嫌がったり、威圧的な態度に出るような業者の場合は、最初は安い見積りを提示して、追加請求を重ねることで費用を吊り上げていこうとする心ない業者の可能性があるため注意が必要です。不信に思うところがあれば、第三者機関に相談してみるのも一つの手です(詳細は、「3-3.トラブルが発生したときに頼れる第三者機関」を参照)。

しかし、明確に理由がある場合は、先にもお伝えした追加工事が必要なケースのため、クレームを入れても仕方ありません。

ここで気をつけておきたいのが、追加工事を依頼する場合にも、再度、契約書を交わす必要があるということです。口約束で進めてしまうと、想定していた金額と異なっていたなど、新たなクレームの火種をつくってしまうことにもなりかねません。追加工事が発生した時点で、必ず再度、新たな契約書を交わすようにしましょう。

 

追加工事が発生するかどうかは、実際に工事に着手してみないことにはわからないこともありますが、“工事が発生する可能性があるかどうか”は工事前にもわかります。そこで、そもそも急な追加工事の発生にあたふたしないためには、契約時に追加工事のリスクを確認しておくことをオススメいたします。

2-4.予定していたスケジュールから大幅に遅れている

calender_takujou

想定していた日を過ぎても工事が終わらず、早くしてほしいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。もしかすると、業者が現場に来たり、来なかったりで、現状どのような状況になっているのかと気を揉んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

<対処法> 現在の状況と遅れの発生理由を確認。さらに工事完了日を明確にしてもらう。

外壁塗装は天気や気候によっては、そもそも塗装ができないこともあるため、工事スケジュールの遅れは回避できない事もあります。そこで、スケジュールの遅れの疑いがある場合、クレームを入れる前に、まずは、現在の状況となぜ遅れているのかを業者に確認することが先決です。確認した結果、遅れの理由をはぐらかされたり、曖昧な回答しか得られない場合には、業者の不手際による遅れの可能性があるため、きっちりクレームを入れて、改善をしてもらえるように動く必要があります。

また、工事の遅れの原因がなんにせよ、遅れている場合には新たに工事スケジュールを提示してもらいましょう。その際、工事完了日だけでなく、いつ、どのような工事をする予定なのか、工事工程のスケジュールも併せて確認できると、その後の進捗が把握できるので安心です。

 

2-5.塗装工事後に、塗り残しや塗りムラなどの不備を発見

塗装工事が完了し、引き渡してもらったところ、塗り残し・塗りムラ・飛び散った塗料の不始末などを発見し、どうしたものかと思い悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。塗装工事は、完成品を見て購入することができる商品ではないため、施工品質に関するトラブルは少なくありません。

  <対処法> 塗り残しや塗りムラなどの不備は、業者に補修してもらうのが原則。

不備を見つけたら、すぐに業者に連絡を入れて、補修を求めましょう。業者の落ち度による不備であれば、まず間違いなく補修してくれるはずです。ただし、支払いも完了し、工事が終結している場合や工事後時間が経ち過ぎている場合は対応してもらえないこともあるので、注意が必要です。

また、業者と補修について話がついたら、工事箇所と完了期日について、必ず書面で確認するようにしましょう。口頭での約束は、後から「言った・言わない」のトラブルを発生させてしまうことにもなりかねないため、注意が必要です。

 

そもそも工事が終わってから「あ!」ということがないようにするためには、工事完了検査の実施が有効です。工事完了検査とは、引き渡しの際に、施主(消費者)と、業者(職人、営業担当者)立ち会いのもと、工事が完了している箇所に問題がないかチェックしていく作業のことです。業者といっしょにチェックをすることで、その場で不備が発見できるため、補修の依頼・対応もスムーズです。また、「工事が終わってしばらくしてから自分でチェックしたら、外壁にキズがあったが、もはや誰がつけたかわからない」など、責任の所在が曖昧になるというトラブルも未然に防ぐことができます。

2-6.塗装後すぐに剥がれ・色あせなどの不具合が発生

05-色あせ

「塗装後わずか1ヶ月で塗装が剥がれてきた」「まだ半年ぐらいしかたっていないのに、もう色あせている」「塗膜が膨れてきた」など、塗装後すぐに不具合が発生し、業者にクレームを入れたいと思っている方も多いのではないでしょうか。外壁塗装という商品は、塗装直後にはどれも美しく、品質の良し悪しが判断できないことも少なくありません。しかし、品質に問題がある場合は、本来の耐久性を保持できないため、早々に劣化症状がみられるようになります。

<対処法> まずは保証書を確認すべし。

業者にクレームを入れる前に、まずは保証書を確認しましょう。保証期間内であれば、堂々と業者に劣化の症状を伝え、補修依頼をしましょう。問題は、そもそも保証のついていない場合でしょう。中には、塗装工事をしたときに業者から保証について言及されず、またこちらも確認をしていなかったということもあると思います。このような場合でも、リフォーム瑕疵保険に加入していれば、さらに引き渡しから1年以内などの諸条件を満たすと、保険会社(住宅瑕疵担保責任保険法人)から業者へ補修にかかる費用が保険料が支払われるため無料で補修してもらえます。このリフォーム瑕疵保険は、業者が倒産している場合にも保険料が支払われるのもポイントの一つです。

では、保証も、リフォーム瑕疵保険もない場合はどうすればいいのでしょうか。もちろん、泣き寝入りするしかないということはありません。まずは、業者に連絡をして不具合が発生していること、そして補修をお願いしたい旨を伝えてみましょう。なかには、保証書を交わしてなくても、きちんと対応してくれる業者も少なくありません。とはいえ、対応してくれない業者もあるでしょう。そんな時は、自身でなんとかしようとせず、第三者機関を頼るのが賢い選択です(第三者機関について詳しくは、「3-3.トラブルが発生したときに頼れる第三者機関」をご覧ください)。

 

「保証」の有無は、なにか不具合が発生したときに、自身を守るための重要な盾となります。そのため、保証の有無はできれば契約前に確認しておくと安心です。また、そもそも業者選びの段階でリフォーム瑕疵保険の登録業者を選ぶというのも一つの手です。

 

2-7.【補足情報】近隣住民からクレームを受けた場合

クレーム

自身が業者にクレームを入れるのではなく、近隣住民からクレームを受けてしまうケースもあります。実際に「工事の音が気になる」「ニオイが気になる」「車に塗料が飛び散った」など、なんらかのクレームを近隣住民から入れられているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

<対処法> 謝罪が最優先。その後、クレームの内容を明らかにして解決の道を探る。

どんなに外壁塗装工事が素晴らしくても、近隣とトラブルになり、そこに住みにくくなってしまっては本末転倒です。そこで、近隣住民からクレームを受けた場合には、とにかく早急に謝罪に伺いましょう。そして、どういったことに不満を感じていらっしゃるのか、きちんと事実を確認することが重要です。クレームの内容が明らかになった後は、内容に応じて業者と対応策を探りましょう。

 

外壁塗装工事は、近隣住民の方々にも騒音やニオイなどで不愉快な思いをさせてしまうリスクは十分にありえます。そこで、そもそも近隣住民からのクレームを引き起こさないためには、工事前の挨拶まわりが有効です。遅くともリフォームの1週間前には近隣住民のお宅へ伺い、外壁塗装工事をする旨と工事のスケジュールを伝え、工事中にご迷惑をおかけすることについて、謝罪を伝えるようにしましょう。業者のなかには、代わりに挨拶まわりをしてくれるということもありますが、業者任せにせず、自身もいっしょにまわる方が、より誠意が伝わることは間違いありません。そして、工事がはじまってからも定期的に迷惑をおかけしていないか確認するなどして、近隣住民への配慮を忘れないことも重要です。

3.「クレームを入れたい」と思ったときに、押さえておきたいこと

3-1.クレームを入れるなら、早ければ早い方がいい

何か気がかりなことや、不信に思うことがあれば、時間を置かずにすぐ業者へ伝えるようにしましょう。工事中は、工事が進むほど、「今さらどうしようもない」ということが増えていくため、早ければ早いほど、対処の方法について選択肢が増えるはずです。また工事後であっても、問題が発生してから時間が経つほどに解決が難しくなる傾向にあるため、クレームを入れるのは早いに越したことはありません。

早ければ早いほどいいというのは、クレームを入れるタイミングだけでなく、クレームを入れた後の対処についても言えます。クレームを入れても曖昧な返答のままずるずると回答を先延ばしにしたり、明言を避け話し合いの場をもとうとしない業者には、そもそもクレームを解消する意志のない恐れがあります。業者が何ら解決に向けて動いてくれない場合には、第三者機関に相談するなど、早めの対策を打つことをオススメいたします(第三者機関について詳しくは、「3-3.トラブルが発生したときに頼れる第三者機関」をご覧ください)。

3-2.見積書や契約書などの書類が解決の手がかりに

見積書

クレームをいれる前に、絶対に確認しておきたいのが見積書や契約書、契約約款、工事工程表、打ち合わせ記録などの、業者と交わした書類の類。これから入れようと思っているクレームの内容が、それらの書類に記載されていることであれば、クレームを入れる際に「書類に記載されている」ということも併せて伝えることで、スムーズな解決が期待できます。まさに、論より証拠というわけです。

3-3.トラブルが発生したときに頼れる第三者機関

クレームを入れたものの、業者と交渉を重ねても、どうしても解決できないこともあります。そんなときは、第三者機関を頼るのがオススメです。なかでも公共財団法人 住宅リフォーム紛争処理センターは住宅専門の相談窓口のため、より専門的なアドバイスが受けられます。

[頼れる第三者機関]

公益財団法人 住宅リフォーム紛争処理センター
┗国土交通大臣から指定を受けた住宅専門の相談窓口

消費生活センター
┗消費生活全般に関する苦情や問合せの窓口)

●弁護士会(各地域ごと)

まとめ

お世話になっている業者に改めてクレームを入れるというのは、精神的になかなかハードルの高いことかもしれません。しかし、何も伝えなければ事態は変わず、ただただ泣き寝入りすることにもなりかねません。

言い方さえ間違わなければ、クレームがマイナスに働くことはなく、むしろ、より理想の外壁塗装を叶えることにつながるはずです。

ぜひご紹介した、よくあるクレーム内容や効果的なクレームの入れ方等を参考に、気になったことは、きちんと業者に伝えてみてはいかがでしょうか

半田市近郊で外壁塗装をお考えの方お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

スタッフブログのカテゴリー

カテゴリーはありません

全国100店舗以上|プロタイムズは安心の屋根・外壁リフォームをご提供する全国組織です。|安心・安全・高品質・全国組織