ブログタイトル

【半田市】【阿久比町】【常滑】外壁塗装のよくあるクレーム事例&対処法!

皆さんこんにちは
愛知県半田市を中心に屋根・外壁のリフォームのご提案をさせて頂いております。
プロタイムズ半田店 (株) 榊原 サポートスタッフの大西です 😀

外壁塗装について何らかの不満があり、業者にクレームを入れたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。なかには物申したいことはあるものの、クレームを入れるのに抵抗のある方もいらっしゃるでしょう。そもそも自身の主張が合っているのかどうか判断がつかず、クレームを入れるのに戸惑っているという方もいらっしゃるかもしれません。

誤解のないよう先にお伝えすると、クレームを入れることは、なにも悪いことではありません。もちろん、業者に文句だけを投げつけるようなやり方はオススメできませんが、業者といっしょに解決の道を探るためのクレームであれば、クレームを入れたからといって損をするようなことは、まずありません。”クレーム”という言葉を使うと、なんだか仰々しく感じてしまいますが、要は「~が気になっている」「もっと~してほしい」といった意見を伝えるということです。

この記事では、”外壁塗装業者へクレームを入れたい”と思ったときに、役立つ情報をご紹介してまいります。よくあるクレーム事例&対処法、効果的なクレームの入れ方など、ぜひ、参考にしてみてください。

1.クレームはのみこまず、きちんと伝えるべし

先にも、クレームを入れることは悪いことではないとお伝えいたしましたが、クレームを入れたいと思うほどに気がかりなことや、不信に思うことがあれば、きちんと業者に伝えることをオススメいたします。外壁塗装は決して安い買い物ではありません。伝えずにそのままにしていても、状況は変わらず、ただ後悔を抱えてしまうことにもなりかねません。

クレームを入れるときのポイントは、どこが、どう気になっているのか、感情的にならずに、冷静に状況を整理して、きちんと伝えること。クレームを入れるとなると、ついつい感情的になってしまいがちですが、感情が先に立ってしまっては、伝わるものも伝わらなくなってしまう可能性があります。

大事なのは、クレームを入れることではなく、クレームを入れて問題を解決することです。クレームを入れる際には、感情はひとまず脇に置いて、気になっているポイントを冷静に伝えるように心がけましょう。

2.よくある外壁塗装のクレーム&対処法

ここでは、よくある外壁塗装のクレーム内容と、その対処法をご紹介します。そもそも、どんなクレームがあるのか、また現在抱えているクレームの内容と似たものがあれば、その対処法も参考にしてみてください。

2-1.最もトラブルになりやすい外壁塗装の“色”

カラーシミュレーション

「色見本で確認した色と、外壁に塗装した色が違って見える」「なんとなく業者に言われるがままに色を選んでしまったが、仕上りに不満がある」など、外壁塗装の色に関するクレームは、後を立ちません。

<対処法> 上から違う色を塗り重ねることはできる。ただし、多くが自己負担。

そもそも色を選ぶ段階で、一度は納得している以上、“仕上がってみたら色が気に入らなかった”といった感覚的な理由だけで、塗装業者が無料で違う色に塗り替えてくれることは、まずありません。どうしても違う色に塗り替えたい場合には、塗り替えにかかる費用は自己負担する必要があります。この場合、上塗り(場合によっては中塗りも)の費用を再度負担することになります。ただし、塗料の種類によっては、そもそも塗り重ねられないものもあるので、まずは塗り替えられるかどうか、業者に確認することが先決となります。

クレームに発展してしまう最大の要因は、外壁塗装の色選びに関して知っておくべき情報をきちんと押さえずに、なんとなく色を選んでしまうことにあります。そのため、そもそも色が気に入らないといった事態を起こさないためには、色を選ぶ段階で、“外壁塗装の色選びに関するポイント”を知っておくことが重要です。特に、色の印象は面積の広さや天気等によっても変わる等、過去のブログでもお伝えしている色の見え方に関するポイントは押さえておきましょう。

 

2-2.工事中のニオイや騒音にストレスMAX!

臭い

いざ工事がはじまると、塗料のニオイや業者の話し声が気になり、ストレスを抱えてしまう方も少なくありません。

<対処法> “ストレスを解消するためにどうすればいいか”を業者と探る

ニオイや騒音を完全になくすことはできないということは、多くの方々も理解しているところだと思います。事実、どんなに業者が頑張っても、塗料のニオイがなくなるわけではありませんし、作業の内容によっては、どうしても音が出てしまうこともあります。そのため、ただ文句を言うためにクレームを入れるというのはオススメできません。

ですが、なかには気をつければどうにかなるポイントもあります。たとえば「ニオイが気になるから窓が開けられなくて困っている」という場合。その日の塗装箇所によって、開ける窓を業者と相談することはできるでしょう。また「外がうるさい」という場合にも、もしかすると職人さんたちに私語を控えてもらうことで随分と救われる部分もあるかもしれません。

業者といっしょに妥協点を探っていき、うまく工事のストレスと付き合っていくのが賢い選択です

 

 

2-3.追加工事が発生するなんて、聞いてない?!

money_bag_yen

工事の途中で追加工事が必要だと言われ、追加費用まで請求された、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。追加工事&費用なんて聞いていない、とクレームを入れたくなるところですが、実際に工事に着手してからはじめて追加工事の必要のある箇所が発覚するケースもあるため、クレームを入れる際には、注意が必要です。

<対処法> なぜ追加工事が必要なのか明らかにする。工事箇所&費用は書面で取り交わすべし。

業者に追加工事の提案を受けた際には、まず“なぜ追加工事が必要なのか”をきちんと説明してもらいましょう。詳細な説明を嫌がったり、威圧的な態度に出るような業者の場合は、最初は安い見積りを提示して、追加請求を重ねることで費用を吊り上げていこうとする心ない業者の可能性があるため注意が必要です。不信に思うところがあれば、第三者機関に相談してみるのも一つの手です(詳細は、「3-3.トラブルが発生したときに頼れる第三者機関」を参照)。

しかし、明確に理由がある場合は、先にもお伝えした追加工事が必要なケースのため、クレームを入れても仕方ありません。

ここで気をつけておきたいのが、追加工事を依頼する場合にも、再度、契約書を交わす必要があるということです。口約束で進めてしまうと、想定していた金額と異なっていたなど、新たなクレームの火種をつくってしまうことにもなりかねません。追加工事が発生した時点で、必ず再度、新たな契約書を交わすようにしましょう。

 

追加工事が発生するかどうかは、実際に工事に着手してみないことにはわからないこともありますが、“工事が発生する可能性があるかどうか”は工事前にもわかります。そこで、そもそも急な追加工事の発生にあたふたしないためには、契約時に追加工事のリスクを確認しておくことをオススメいたします。

2-4.予定していたスケジュールから大幅に遅れている

calender_takujou

想定していた日を過ぎても工事が終わらず、早くしてほしいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。もしかすると、業者が現場に来たり、来なかったりで、現状どのような状況になっているのかと気を揉んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

<対処法> 現在の状況と遅れの発生理由を確認。さらに工事完了日を明確にしてもらう。

外壁塗装は天気や気候によっては、そもそも塗装ができないこともあるため、工事スケジュールの遅れは回避できない事もあります。そこで、スケジュールの遅れの疑いがある場合、クレームを入れる前に、まずは、現在の状況となぜ遅れているのかを業者に確認することが先決です。確認した結果、遅れの理由をはぐらかされたり、曖昧な回答しか得られない場合には、業者の不手際による遅れの可能性があるため、きっちりクレームを入れて、改善をしてもらえるように動く必要があります。

また、工事の遅れの原因がなんにせよ、遅れている場合には新たに工事スケジュールを提示してもらいましょう。その際、工事完了日だけでなく、いつ、どのような工事をする予定なのか、工事工程のスケジュールも併せて確認できると、その後の進捗が把握できるので安心です。

 

2-5.塗装工事後に、塗り残しや塗りムラなどの不備を発見

塗装工事が完了し、引き渡してもらったところ、塗り残し・塗りムラ・飛び散った塗料の不始末などを発見し、どうしたものかと思い悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。塗装工事は、完成品を見て購入することができる商品ではないため、施工品質に関するトラブルは少なくありません。

  <対処法> 塗り残しや塗りムラなどの不備は、業者に補修してもらうのが原則。

不備を見つけたら、すぐに業者に連絡を入れて、補修を求めましょう。業者の落ち度による不備であれば、まず間違いなく補修してくれるはずです。ただし、支払いも完了し、工事が終結している場合や工事後時間が経ち過ぎている場合は対応してもらえないこともあるので、注意が必要です。

また、業者と補修について話がついたら、工事箇所と完了期日について、必ず書面で確認するようにしましょう。口頭での約束は、後から「言った・言わない」のトラブルを発生させてしまうことにもなりかねないため、注意が必要です。

 

そもそも工事が終わってから「あ!」ということがないようにするためには、工事完了検査の実施が有効です。工事完了検査とは、引き渡しの際に、施主(消費者)と、業者(職人、営業担当者)立ち会いのもと、工事が完了している箇所に問題がないかチェックしていく作業のことです。業者といっしょにチェックをすることで、その場で不備が発見できるため、補修の依頼・対応もスムーズです。また、「工事が終わってしばらくしてから自分でチェックしたら、外壁にキズがあったが、もはや誰がつけたかわからない」など、責任の所在が曖昧になるというトラブルも未然に防ぐことができます。

2-6.塗装後すぐに剥がれ・色あせなどの不具合が発生

05-色あせ

「塗装後わずか1ヶ月で塗装が剥がれてきた」「まだ半年ぐらいしかたっていないのに、もう色あせている」「塗膜が膨れてきた」など、塗装後すぐに不具合が発生し、業者にクレームを入れたいと思っている方も多いのではないでしょうか。外壁塗装という商品は、塗装直後にはどれも美しく、品質の良し悪しが判断できないことも少なくありません。しかし、品質に問題がある場合は、本来の耐久性を保持できないため、早々に劣化症状がみられるようになります。

<対処法> まずは保証書を確認すべし。

業者にクレームを入れる前に、まずは保証書を確認しましょう。保証期間内であれば、堂々と業者に劣化の症状を伝え、補修依頼をしましょう。問題は、そもそも保証のついていない場合でしょう。中には、塗装工事をしたときに業者から保証について言及されず、またこちらも確認をしていなかったということもあると思います。このような場合でも、リフォーム瑕疵保険に加入していれば、さらに引き渡しから1年以内などの諸条件を満たすと、保険会社(住宅瑕疵担保責任保険法人)から業者へ補修にかかる費用が保険料が支払われるため無料で補修してもらえます。このリフォーム瑕疵保険は、業者が倒産している場合にも保険料が支払われるのもポイントの一つです。

では、保証も、リフォーム瑕疵保険もない場合はどうすればいいのでしょうか。もちろん、泣き寝入りするしかないということはありません。まずは、業者に連絡をして不具合が発生していること、そして補修をお願いしたい旨を伝えてみましょう。なかには、保証書を交わしてなくても、きちんと対応してくれる業者も少なくありません。とはいえ、対応してくれない業者もあるでしょう。そんな時は、自身でなんとかしようとせず、第三者機関を頼るのが賢い選択です(第三者機関について詳しくは、「3-3.トラブルが発生したときに頼れる第三者機関」をご覧ください)。

 

「保証」の有無は、なにか不具合が発生したときに、自身を守るための重要な盾となります。そのため、保証の有無はできれば契約前に確認しておくと安心です。また、そもそも業者選びの段階でリフォーム瑕疵保険の登録業者を選ぶというのも一つの手です。

 

2-7.【補足情報】近隣住民からクレームを受けた場合

クレーム

自身が業者にクレームを入れるのではなく、近隣住民からクレームを受けてしまうケースもあります。実際に「工事の音が気になる」「ニオイが気になる」「車に塗料が飛び散った」など、なんらかのクレームを近隣住民から入れられているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

<対処法> 謝罪が最優先。その後、クレームの内容を明らかにして解決の道を探る。

どんなに外壁塗装工事が素晴らしくても、近隣とトラブルになり、そこに住みにくくなってしまっては本末転倒です。そこで、近隣住民からクレームを受けた場合には、とにかく早急に謝罪に伺いましょう。そして、どういったことに不満を感じていらっしゃるのか、きちんと事実を確認することが重要です。クレームの内容が明らかになった後は、内容に応じて業者と対応策を探りましょう。

 

外壁塗装工事は、近隣住民の方々にも騒音やニオイなどで不愉快な思いをさせてしまうリスクは十分にありえます。そこで、そもそも近隣住民からのクレームを引き起こさないためには、工事前の挨拶まわりが有効です。遅くともリフォームの1週間前には近隣住民のお宅へ伺い、外壁塗装工事をする旨と工事のスケジュールを伝え、工事中にご迷惑をおかけすることについて、謝罪を伝えるようにしましょう。業者のなかには、代わりに挨拶まわりをしてくれるということもありますが、業者任せにせず、自身もいっしょにまわる方が、より誠意が伝わることは間違いありません。そして、工事がはじまってからも定期的に迷惑をおかけしていないか確認するなどして、近隣住民への配慮を忘れないことも重要です。

3.「クレームを入れたい」と思ったときに、押さえておきたいこと

3-1.クレームを入れるなら、早ければ早い方がいい

何か気がかりなことや、不信に思うことがあれば、時間を置かずにすぐ業者へ伝えるようにしましょう。工事中は、工事が進むほど、「今さらどうしようもない」ということが増えていくため、早ければ早いほど、対処の方法について選択肢が増えるはずです。また工事後であっても、問題が発生してから時間が経つほどに解決が難しくなる傾向にあるため、クレームを入れるのは早いに越したことはありません。

早ければ早いほどいいというのは、クレームを入れるタイミングだけでなく、クレームを入れた後の対処についても言えます。クレームを入れても曖昧な返答のままずるずると回答を先延ばしにしたり、明言を避け話し合いの場をもとうとしない業者には、そもそもクレームを解消する意志のない恐れがあります。業者が何ら解決に向けて動いてくれない場合には、第三者機関に相談するなど、早めの対策を打つことをオススメいたします(第三者機関について詳しくは、「3-3.トラブルが発生したときに頼れる第三者機関」をご覧ください)。

3-2.見積書や契約書などの書類が解決の手がかりに

見積書

クレームをいれる前に、絶対に確認しておきたいのが見積書や契約書、契約約款、工事工程表、打ち合わせ記録などの、業者と交わした書類の類。これから入れようと思っているクレームの内容が、それらの書類に記載されていることであれば、クレームを入れる際に「書類に記載されている」ということも併せて伝えることで、スムーズな解決が期待できます。まさに、論より証拠というわけです。

3-3.トラブルが発生したときに頼れる第三者機関

クレームを入れたものの、業者と交渉を重ねても、どうしても解決できないこともあります。そんなときは、第三者機関を頼るのがオススメです。なかでも公共財団法人 住宅リフォーム紛争処理センターは住宅専門の相談窓口のため、より専門的なアドバイスが受けられます。

[頼れる第三者機関]

公益財団法人 住宅リフォーム紛争処理センター
┗国土交通大臣から指定を受けた住宅専門の相談窓口

消費生活センター
┗消費生活全般に関する苦情や問合せの窓口)

●弁護士会(各地域ごと)

まとめ

お世話になっている業者に改めてクレームを入れるというのは、精神的になかなかハードルの高いことかもしれません。しかし、何も伝えなければ事態は変わず、ただただ泣き寝入りすることにもなりかねません。

言い方さえ間違わなければ、クレームがマイナスに働くことはなく、むしろ、より理想の外壁塗装を叶えることにつながるはずです。

ぜひご紹介した、よくあるクレーム内容や効果的なクレームの入れ方等を参考に、気になったことは、きちんと業者に伝えてみてはいかがでしょうか

半田市近郊で外壁塗装をお考えの方お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

【半田市】【阿久比町】【常滑市】  事前に押さえておきたい!外壁塗装のよくある後悔をまとめて紹介!

愛知県半田市を中心に屋根・外壁のリフォームのご提案をさせて頂いております。
プロタイムズ半田店(株式会社榊原)サポートスタッフの城坂です 😆

 

事前に押さえておきたい!外壁塗装のよくある後悔をまとめて紹介

お金も時間もかかる外壁塗装。
「絶対に後悔したくない…!」と考える人は少なくないでしょう。

外壁塗装に後悔しないためには、事前に、
“実際に外壁塗装をした人が、どんなことを後悔しているか”
を把握しておくことも有効な対策の一つです。

そこで、この記事では、“外壁塗装のよくある後悔”をまとめてご紹介します。

外壁塗装を検討中の方は、ぜひチェックしてみてください。

1.外壁塗装のよくある後悔まとめ

この章では、“外壁塗装のよくある後悔”をまとめてご紹介します。

1-1.色の後悔|イメージしていた仕上がりにならなかった・他の色にすればよかった

外壁塗装の色(塗料色)は、外壁塗装で最も後悔を抱えやすいポイントです。

外壁塗装の色に関する後悔例

「好みの色を選んだが、イメージしていた印象の仕上がりにならなかった」
「適当に色を選んでしまった」
「もっと汚れが目立ちにくい色にすればよかった」
「奇抜な色を好んで選んだが、外観が悪目立ちしている(隣近所から浮いている)ような気がする」 ほか

外壁塗装の色に後悔しないためには、“外壁塗装の色を選ぶ段階”でしっかり検討することが重要です。

また、
◎外壁塗装の色についての基本的な知識を押さえる(人気色、汚れが目立ちやすい色・目立ちにくい色、色の印象は面積の大きさ・時間帯・天候・艶感などによって異なること 等)
カラーシミュレーションを活用する・試し塗りをお願いするなどして、「選んだ色で外壁塗装をすると、どんな仕上がりになるのか」を確かめる
などしておくと、より外壁塗装の色選びに失敗しにくくなるため、外壁塗装の色に後悔する可能性も低くなるはずです。

※外壁塗装の色に後悔しないために押さえておきたい知識は、下記記事で詳しく解説しています。

1-2.塗装会社選びを後悔|信頼できない塗装会社を選んでしまった

信頼できない塗装会社・実力不足の塗装会社などを選んでしまい、後悔を抱えてしまう人も少なからずいます。

▼塗装会社選びに関する後悔例

「気にしたのは見積額だけ。塗装会社のことはよく確認せずに契約をしてしまった」
「営業の言うことを鵜呑みにしてしまった。自身で塗装会社のことなど何も調べなかった」
「訪問販売でやってきた塗装会社に言われるがまま、深く考えずに依頼してしまった」
「適当な工事をされてしまい途方に暮れている。塗装会社の評判や実力などもちゃんと確認すればよかった」
「もっと施主(消費者)に寄り添ってくれる塗装会社に頼めばよかった」
「工事後のアフターフォローもしっかりした塗装会社を選べばよかった」  ほか

塗装会社選びを後悔しないためには、契約を結ぶ前に、(契約を結ぼうとしている)塗装会社のことをしっかり見極める必要があります。

塗装会社の良し悪しは、口コミなどの評判・建物診断・見積書・保有資格・保証等によって見極めることができます。
このあたりの見極め方について詳しくは、下記記事で解説しています。

1-3.工事内容の後悔|一緒に屋根塗装もすればよかった

塗装工事の内容について後悔をする人もいます。

▼工事内容に関する後悔例

「外壁塗装と一緒に、屋根塗装もすればよかった」
「外壁塗装と一緒に、雨樋や雨戸などの付帯部も塗装すればよかった」
「目地(シーリング)は後打ち※にしてもらえばよかった」 ほか

※後打ちとは、外壁塗装後に目地材(シーリング材)を打ち替える方法。
※目地(シーリング)の補修方法には、「先打ち ※目地材(シーリング材)を打ち替えた後に外壁塗装をする方法」と「後打ち」があり、それぞれメリット・デメリットがあります。

塗装工事の内容について後悔をしないためには、見積りのタイミング(契約を結ぶ前)に、塗装工事の内容までしっかり検討をする必要があります。

「見積りに記載された塗装工事の内容が読み解けない」
「見積りに具体的な塗装工事の内容が記載されていない」
「我が家の場合、どんな塗装工事の内容であれば後悔せずにすむのか、自身では判断がつかない」
など不明点・疑問点などがある場合には、塗装会社に確認や相談をしてみてください。

1-4.近隣への対応の後悔|工事前にしっかり説明をしておけばよかった

外壁塗装のことで近隣からクレームを受けるなどして、「工事前にしっかり説明をしておけばよかった」などと近隣への対応について後悔を抱えてしまうケースも。

▼近隣への対応についての後悔

「工事前に近隣へ十分な説明ができておらず、(近隣から)お叱りを受けてしまった」
「こんなにうるさいとは思わなかったと、隣の方から文句を言われてしまった。工事前にしっかり説明をしておけばよかった」
「近隣への説明をすべて塗装会社任せにしたことで心証が悪くなってしまった。自分たちも一緒に説明に行けばよかった」  ほか

⇒近隣に対してどういった対応をしておけば後悔せずにすむのか、難しい面もありますが、近隣への説明を塗装会社任せにしないというのは一つの有効な対策です。
塗装会社と一緒に(自分たちも)説明に行く方が、心証が良いことは間違いありません。
心証が良くなれば、それだけクレーム等も生じにくくなるため、後々近隣への対応に後悔せずにすむ可能性が高まります。

また、近隣へ説明に行った際には、“外壁塗装工事をすること”や“工事スケジュール”だけでなく、
◎足場設置時・解体時などに音がすること
◎(近隣宅が近い場合など)洗浄時に汚染水が飛散する可能性があること
◎塗料のニオイがする可能性があること
など、ご迷惑をおかけするかもしれないことについても丁寧に断りを入れておくことも有効な対策の一つです。

1-5.DIY外壁塗装の後悔|はじめからプロに依頼すればよかった

自身で外壁塗装をしたことに後悔する人もいます。

▼DIY外壁塗装の後悔

「明らかにムラがあり、みすぼらしい仕上がりになってしまった」
「自分で外壁塗装した後すぐに塗膜がはがれてしまって、どうすれば良いかわからない」
「DIY外壁塗装に失敗して、プロに依頼することに。DIY外壁塗装にかけた費用・手間が無駄になってしまった」
「塗料選び・具体的な工事工程の正解がわからないまま自分で外壁塗装をしたが、この後、大きな不具合が生じないか不安」 ほか

⇒「DIYリフォームが趣味」「失敗しても良いから、自分で外壁塗装をしてみたい」などの一部の方々を除いて、基本的にはDIY外壁塗装はオススメしません。

外壁塗装をするためには専門的な知識や技術が必要です。
一般の方が自身で外壁塗装をすれば、キレイに仕上がらないだけでなく、早々に外壁塗装に不具合が生じるリスクは十分にあります。

また、高所の外壁箇所を塗装する際には危険が伴うというのも、DIY外壁塗装をオススメしない理由の一つです。
塗装職人が外壁塗装をする際には、しっかりとした足場を設置し、安全帯などを装着するなど、万全の安全対策を行ないます。それでも、未だに事故が起こってしまっています。
一般の方が何の対策もせずに、脚立等でDIY外壁塗装をするのが、どれだけ危険なのかは言わずもがなです。安全対策をせずに自身で外壁塗装をするのは、絶対にやめてください。

2.[参考]外壁塗装に後悔したくない方へ|イチ押しの塗装会社を紹介

本サイトを運営しているプロタイムズの塗装会社でも外壁塗装を行なっています。
「絶対に外壁塗装に後悔したくない…!」という方は、ぜひプロタイムズの塗装会社も検討してみてください。
※現在、プロタイムズの塗装会社は全国に200以上あります。

プロタイムズでは、外壁塗装に後悔しないため&納得の外壁塗装ができるように、様々なサービスを提供しています。

protimes

▼プロタイムズ半田店のサービス例
◎有資格者による建物診断
◎内訳(何にいくらかかるのか)が明確な見積書の提示
◎色選びのサポート(A4サイズ以上の色見本・カラーシミュレーション・試し塗り 等)
◎丁寧な近隣挨拶
◎手厚い保証(プロタイムズの塗装会社の工事保証+プロタイムズ運営本部の工事保証)
◎外壁塗装後のアフターフォロー ほか

 

「プロタイムズの塗装会社に外壁塗装を依頼したい」という方はもちろん、「まずは話を聞いてみたい」という方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

まとめ

外壁塗装後に後悔を抱えないためには、事前に、
“実際に外壁塗装をした人が、どんなことを後悔しているのか”
について把握しておくことも有効な対策の一つです。

▼外壁塗装のよくある後悔
・色の後悔
・塗装会社選びの後悔
・工事内容の後悔
・近隣への対応の後悔
・DIY外壁塗装の後悔
それぞれの後悔について詳しくは上記1章でご紹介しています。

本サイトを運営しているプロタイムズでは、外壁塗装に後悔しないため&納得の外壁塗装ができるように、様々なサービスを提供しています。
「絶対に外壁塗装に後悔したくない…!」という方は、ぜひ、プロタイムズの塗装会社も検討してみてください。

 

半田市近郊で外壁塗装をお考えの方
お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

【半田市】【阿久比町】【常滑市】  外壁塗装の失敗事例まとめ&「これは失敗?」と思った時の賢い対処法!

愛知県半田市を中心に屋根・外壁のリフォームのご提案をさせて頂いております。
プロタイムズ半田店(株式会社榊原)サポートスタッフの城坂です 😆

外壁塗装の失敗事例まとめ&「これは失敗?」と思った時の賢い対処法

外壁塗装 失敗

大前提として、技術の進歩により塗料の性能が上がり、外壁塗装のノウハウも蓄積されている今、プロの塗装業者が外壁塗装工事に失敗することは、ほとんどありません
とはいえ、失敗はゼロではない、というのも事実です。稀(まれ)に失敗が起こってしまうことはあります。

また、外壁塗装の失敗には、外壁塗装工事の失敗以外にも、
「好みの色で外壁塗装をしたが、イメージしていた仕上がりにならなかった」
「外壁塗装が原因で近隣とトラブルになってしまった」
といった類(たぐい)の失敗も。このあたり詳しくは本章で解説いたします。

この記事では、あらゆる外壁塗装の失敗事例をご紹介します
現在、外壁塗装後で「我が家の外壁塗装は失敗…?」といった疑問を抱いている人はもちろん、外壁塗装前に「外壁塗装に失敗しないために、どんな失敗事例があるのか知っておきたい」という人も、ぜひ参考にしてください。

さらに、この記事では、
「これは外壁塗装の失敗?」と思った時の賢い対処法
についてもお伝えいたします。
現在、外壁塗装後で、「これは、外壁塗装の失敗?」「失敗だった場合は、どうすればいいの?」「できることはある?」といった疑問を抱いている人は、ぜひこちらの内容もチェックしてみてください。

1.外壁塗装の失敗事例[経験者の声まとめ]

この章では、外壁塗装を経験した人の声をもとにまとめた、外壁塗装のあらゆる失敗事例をご紹介します。

1-1.外壁塗装後すぐに、塗膜のふくれ・はがれが生じた

[失敗事例]

「塗装業者の工事内容に不備があり、外壁塗装後すぐに、塗膜(塗装後にできる塗料の膜)にふくれ・はがれが生じた」

塗装業者の工事内容に不備があると(塗装業者が外壁塗装に失敗すると)、塗膜にふくれ・はがれが生じてしまうことがあります。

外壁塗装 膨れ

塗膜のふくれ

塗膜のはがれ

塗装業者の工事内容に不備があったことが原因で、塗膜にふくれ・はがれが生じた場合には、補修をしてもらえるはずです。詳細は、下記2章を参照ください。


塗膜のふくれ・はがれは、必ずしも塗装業者の工事内容が原因で生じるとは限りません!経年劣化が原因で、塗膜のふくれ・はがれが生じることもあります。
外壁塗装をしてすぐ…目安としては塗装直後~1年以内くらいに塗膜にふくれ・はがれが生じた場合には、塗装業者の工事内容に不備があった可能性があります。塗装をしてから数年経ってから生じた塗膜のふくれ・はがれは、経年劣化が原因の可能性が高いです。

1-2.外壁塗装が明らかにムラになっていた

[失敗事例]

「外壁塗装が明らかにムラになっていた」

外壁塗装工事は塗装職人の手で行なうため、どうしても多少ムラになってしまうことはあります。
そのため、
・外壁を見る角度によって、ムラがあるように見える
・光が強くあたった時に、ムラがあるように見える
といった程度であれば、外壁塗装の失敗とまでは言えない、と考えるのが一般的です。
上記程度のムラがあっても、「仕方ない」とされることがほとんどで、塗り直すなどの対応をしてもらうのは、まず無理でしょう。

しかしながら、下記写真のように、
・明らかにムラになっている
・塗装箇所によって塗料の厚みが明らかに違う
といった場合には、塗り直してもらえる可能性が高いです。詳細は下記2章を参照ください。

外壁塗装のムラについて詳しくは、下記記事も参考にしてください。

1-3.好みの塗料色で外壁塗装をしたが、イメージしていた仕上がりにならなかった

[失敗事例]

「好みの塗料色を選んだが、実際に外壁に塗装してみると、イメージしていた仕上がりにならなかった」

「奇抜な塗料色を好んで選んだが、我が家の外観だけ、近隣から浮いている気がする」

外壁塗装の塗料色選びに「失敗した…」と、後悔する消費者(施主)は少なくありません。

とはいえ、一旦はその塗料色に納得をしてOKを出している以上、「イメージした仕上がりにならなかった」といった感覚的な理由だけで塗り直してもらうのは、まず無理です。
どうしても他色にしたい場合は、再度、塗料代(材料代)や工事代などを自身で負担して、塗装業者に塗り直してもらうしかありません。

▽外壁塗装前の人へワンポイントアドバイス!

「好みの色」というだけで外壁塗装の塗料色を選ぶと、失敗する可能性大。外壁塗装の塗料色を選ぶ時には、好みかどうか以外にも、検討するべきいくつかのポイントがあります。詳しくは、下記記事を参考にしてください。

 

1-4.手抜き工事・ずさんな工事をする心ない塗装業者に依頼をしてしまった

[失敗事例]

「手抜き工事・ずさんな工事をする心ない塗装業者に依頼をしてしまった」

残念ながら、手抜き工事・ずさんな工事をする心ない塗装業者も存在します。

実際のところ、一般の人が“本当に手抜き工事なのか、ずさんな工事なのか”を見極めるのは難しい側面もありますが、
たとえば…
「外壁塗装の仕上がりに問題がある」
「塗装後すぐに不具合が生じた」
といった場合には、適正な工事が行なわれていない可能性もあるため、ひとまず補修などの対応も含めて早々に塗装業者に相談をしてみてください。

「手抜き工事・ずさんな工事かどうか、専門家(第三者)の意見も聞きたい」という場合や、「塗装業者に話を聞いてもらえない」「塗装業者と連絡がつかなくなった」などの困った状況になった場合には、専門の機関に相談をするのがオススメです。詳しくは下記2-3を参照ください。

▽外壁塗装前の人へワンポイントアドバイス!

外壁塗装を成功させるために最も重要なのは、信頼できる塗装業者を選ぶことです。納得の外壁塗装ができるかどうかは、塗装業者選びにかかっているといっても過言ではありません。
下記記事も参考に、信頼できる塗装業者を見つけてください。

1-5.外壁塗装が原因で近隣とトラブルになってしまった

[失敗事例]

「外壁塗装工事の音が原因で、近隣から文句を言われた」

「高圧洗浄時の洗浄水が隣人宅にまで飛散してしまい、クレームに発展した」

外壁塗装が原因で近隣とトラブルになってしまうことがあります。

具体的に、外壁塗装の何が原因でトラブルになるかというと…
・工事関係者の出入りが増えることでの騒々しさ
・足場設置時や高圧洗浄時の音
・塗料のニオイ
・高圧洗浄時の洗浄水などの飛散
などです。

何を不快に感じるかは人それぞれです。自身では大したことはないと思っていても、近隣の人にとっては「大迷惑」「不快に感じる」ということもあります。
そのため、近隣の人から何かしらの指摘を受けたときはもちろん、「もしかするとご迷惑をおかけしたかも…」と思うことがある場合には、いち早く謝罪をするのが賢明です。

▽外壁塗装前の人へワンポイントアドバイス!

近隣トラブルを引き起こさないためには、外壁塗装工事がはじまる前に近隣宅へ伺い、
・外壁塗装をすること
・外壁塗装のスケジュール
・音やニオイがするかもしれないこと
などを説明し、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれないことについて断りを入れておくことが有効です。

事前に断りを入れていてもトラブルになってしまうことはありますが、仮に何もしていないと、「何も聞いていない…」など、何の断りもなかったことについて不快な感情が生まれることで、よりトラブルが起きやすくなってしまうことは間違いありません。

近隣宅への工事前の説明に代わりに行ってくれる塗装業者も少なくありませんが、できれば塗装業者任せにせず、消費者(施主)自身も一緒に説明に行くのがオススメです。自身も一緒に出向いた方が、より誠意が伝わり、クレームも起きづらくなるはずです。

 

2.外壁塗装後の人へ|「これは外壁塗装の失敗?」と思った時の賢い対処法

現在、1章でお伝えしたような外壁塗装の失敗に直面している人もいるでしょう。

この章では、現在、外壁塗装後で、「これは外壁塗装の失敗?」「失敗だった場合は、どうすればいいの?」「できることはある?」といった疑問を抱いている人に向けて、情報をまとめてお伝えいたします。

2-1.外壁塗装工事の失敗については、塗装業者に相談を

塗装業者

「外壁塗装工事の失敗では?」と思う場合には、ひとまず塗装業者に相談をしてみるのが良いでしょう。
塗装業者に落ち度のある工事の失敗であれば、基本的に、塗装業者が対応をしてくれるはずです。

1章の失敗事例でいうと、
・塗装業者の工事内容が原因で、塗膜にふくれ・はがれが生じた場合(1-1)
・外壁塗装が明らかにムラになっている場合(1-2)
・塗装業者の手抜き工事・ずさんな工事が原因で、外壁塗装の仕上がりに問題が生じている場合、塗装後すぐに不具合が生じた場合(1-4)
については、塗装業者が何らかの対応をしてくれる可能性が高いです。

上記以外にも、塗装業者に落ち度のある工事の失敗はあります。
「これは、塗装業者に落ち度のある工事の失敗では?」といった疑問や疑念がある場合には、ひとまず塗装業者に相談をしてみるのがオススメです。

「塗装業者に落ち度のある工事の失敗かどうか、専門家(第三者)の意見が聞きたい」といった場合や、「明らかに塗装業者に落ち度があると思うのだけれど、対応してもらえない」「塗装業者と連絡がとれなくなってしまった」などの困った状況になった場合には、専門の機関に相談すると良いでしょう。詳しくは、下記2-3を参照ください。

2-2.工事以外の失敗については、ひとまず自身で対処法を考える

外壁塗装工事以外の失敗については、上記1章の情報等も参考に、ひとまず、「どう対処するのがベストか」を自身で考えるのが賢明です。
対処法を考えた結果、塗装業者に相談するのも良いでしょう。

1章の失敗事例でいうと、
・塗料色選びに失敗した場合
(1-3)
「イメージした仕上がりにならなかった」といった感覚的な理由だけで塗り直してもらうのは、まず無理です。どうしても他色にしたい場合は、再度、塗料代(材料代)や工事代などを自身で負担して、塗装業者に塗り直してもらうしかありません。
・外壁塗装が原因で近隣とトラブルになった場合(1-5)
謝罪に行くなど、トラブル解決に向けて自身で動く必要があります。
塗装業者がトラブル対応をしてくれることもありますが、塗装業者に任せきりにすることで、かえって心証が悪くなることも。そのため、塗装業者が対応してくれる場合にも、自身でも謝罪に行くなどの対応をすることをオススメします。

なかには、もはや対処のしようがない失敗もあります。対処のしようがない失敗については、残念ながら、どうしようもありません。次回の外壁塗装で同じ失敗をしないように、失敗の原因や対策は明らかにしておくと良いでしょう。

「どう対処するのが良いか専門家の意見が聞きたい」「本当に対処のしようがないのか、専門家に相談したい」などの場合には、専門の機関に相談をするのがオススメです。詳しくは、下記2-3を参照ください。

2-3.外壁塗装の失敗について相談できる専門の機関がある

2-1&2-2でお伝えした通り、外壁塗装の失敗ついて、何らかの疑問や疑念を抱いたときに相談できる専門の機関があります。

外壁塗装の失敗について専門家(第三者)の意見が聞きたい場合や、「明らかに塗装業者に落ち度があるのに、取り合ってもらえない」「塗装業者と連絡がつかなくなってしまった」など困った状況に陥ってしまった場合などは、専門の機関に相談をすると良いでしょう。なにか解決の糸口が見つかるかもしれません。

[オススメの相談先|専門の機関]

公共財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター「住まいるダイヤル」
国土交通大臣から指定を受けた住宅専門の相談窓口

消費生活センター
消費生活全般に関する苦情や相談の窓口

 

まとめ

この記事では、外壁塗装を経験した人の声をもとにまとめた、外壁塗装のあらゆる失敗事例をご紹介しています。
現在、外壁塗装後で「我が家の外壁塗装は失敗?」という疑問を抱いている人はもちろん、外壁塗装前に失敗事例を押さえておきたいという人も、ぜひ参考にしてください。
また、この記事では、「これは外壁塗装の失敗?」と思った時の対処法についてもご紹介しています。
現在、外壁塗装後で、「失敗だった場合は、どうすればいいの?」「できることはある?」といった疑問を抱いている人は、ぜひこちらの内容をチェックしてみてください。

 

半田市近郊で外壁塗装をお考えの方
お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

スタッフブログのカテゴリー

カテゴリーはありません

全国100店舗以上|プロタイムズは安心の屋根・外壁リフォームをご提供する全国組織です。|安心・安全・高品質・全国組織